▼
サイトから見えた星空をCGで再現
今回はちょっとパターンが違う。
金曜日の夜にサイトに着いた。
夜、長距離をドライブするのは嫌いなので
今まで土曜の早朝出発にしていたが
土曜日を丸一日ゆったりサイトで過ごすには
やはり金曜出発にするしかないということである。
サイトに着いたときは新月ということもあって真っ暗であった。
ランプに火をともし、石油ストーブで部屋をあたためる。
すっかり冷え切っていたコテージは2週間ぶりにぬくもりを戻した。
今夜は晴天かつ新月なので夜空は満天の星空であった。
さっそく双眼鏡をとりだしてデッキに寝転び夜空を見上げた。
すっかり葉を落とした木々の梢がの間からまさしく
手に取るように無数の星が目の前に現れる。
夜空を観察する方法をして
この「寝転がり双眼鏡観察法」はおすすめである。
寝転がることで首がつかれないし、
視点が動きにくく安定するので双眼鏡の映像がブレにくい。
また望遠鏡より倍率はひくいが視野がひろく星を見やすいのである。
ただこの星空を写真にとる技術がないのが残念だ。
翌朝は昨夜の満天星空が約束してくれたような快晴であった。
恒例の早朝・田舎道ウォーキグを楽しむ。
今日丸一日那須を楽しめるぞと思うといつもの日曜ウォーキングより気持ちが踊る。
朝食を青空快晴無風状態のなかデッキでゆっくり楽しむ。
なんと今朝のメニューは朝から七輪による炭火焼肉である。
クッパがメインであったが肉が多かったので焼肉となった。
もう朝から大変である。ヤンニョムの辛味と焼肉であればやはりビールはかかせない。
キリン生ビール2L樽をサーバーにセットし、土曜の朝から飲め飲めモードである。
ユキと二人で2Lは気持ち良く飲み干した。
さすがに昼前から2Lはこたえる。
しかたないので午前中にハンモックで昼寝となった。
昼頃、昼寝からめざめグリーングリーンに向かった。
この時期の那須は紅葉狩りも終わりスキーにはまだ早いのでオフシーズンである。
グリーングリーンは地元の人間がほとんどで昼時ということもあって空いていた。
彩りの残る山を見上げ、露天風呂で多少残っていたアルコールを吹き飛ばし
ランチは黒磯のパスタ屋マンジャーレで食した。安定してうまい店である。
その後カインズホーム、ダイユーなどで買出しをしてサイトに4時頃戻った。
最近カインズホームの隣にセルフのガソリンスタンドができた。
この日はハイオク104円であった。セルフにしては高い気もするが
自分の車のガソリンは自分でいれるといった
考えてみればごく当たり前のことが結構楽しい。
夜はカキ・タラなどをベースに鍋料理をサイトで楽しみ早めに床についた。
翌朝はウォーキングのあと土禁デッキですっかり「朝那須」定番になってしまった
クロック・ムッシュとコーヒーで朝食をとり11時前に東京にむかった。
00/11/11
いつものように土曜早朝出発。
普段は木場ICから首都高に乗り小菅経由で東北道に向かっていたが
箱崎、小菅あたりで必ず渋滞にはまっていた。
距離的にも多少遠回りになるので今回は一般道を走り扇大橋ICから乗ることにした。
扇大橋までの道は快適で20分強で扇大橋に着いた。
しかし浦和ICの先で事故渋滞7kmとの表示があったので
岩槻ICまで一般道でいくことにした。
岩槻ICから矢板ICまでは渋滞もなく快適であった。
途中大谷Pで朝食をとったがサイトには10時頃無事到着。
サイトはすっかり落ち葉に埋もれていた。
まだ多少葉っぱが木に残っているがすっかり初冬の景色である。
平野部は快晴であるが那須周辺の山は雲で覆われていた。
中間に位置するサイトあたりは晴れているのに小雨がパラツクといった天気である。
俗にいうきつねの嫁入りという感じだ。
昼すぎまでゆっくりしてから
昼は黒磯のお気に入りラーメン屋で楽しみ、そのあとカインズホーム、ライトオン(ジーパン屋)
ダイユーと買出しをした。
カインズホームでは小物収納用のA4キャビネットを3つ買いこんだ。
その後はグリーングリーンでゆったりしてちょっと盛りを過ぎた紅葉を楽しみサイトに戻った。
サイトでは棚の整理をした。結構小物や電池、印刷物などが雑多にたまっていたが
カインズホームで買ったキャビネットに整理して大分使い勝手がよくなった。
いままでアウトドアにこだわってきたがこの6畳コテージも2段ベットやテーブルを取り入れてから
かなり住環境がかわった。外はかなり冷え込んでいるがコテージ内なら石油ストーブ1つで結構あたたかくなる。
さらに前回購入したカセットボンベストーブをテーブルの下で使うと
足もとがホカホカと温まりテーブルが掘りごたつに変身してしまうのだ。
夜はテーブルにカセットコンロで鍋である。
ちなみにカセットガスボンベはサイトでは大活躍である。
コンロ、ストーブ、冷蔵庫、ガスバーナーなどでフルに利用している。
カセットガスボンベはどこでも手に入るし1缶100円前後で安いのだ。
自作延長アンテナ付きラジオでJWAVEもクリアに聞くことができる。
月明かりに照らされた初冬の木々を窓から眺め結構快適な6畳コテージの夜はふけるのであった。
翌朝は久しぶりに早朝田舎道ウォーキグを楽しんだ。
キャビンで朝食をとり11時前に東京にむかった。