▼
丸鳥仕込→焼き→出来上がり
念願の丸鳥である。
ダッチオープン購入時から夢見ていたメニューである。
これぞダッチオープンの醍醐味といったイメージである。
まずは作り方
鳥を丸ごと購入。内臓はきれいに出しておく。
そこに冷凍チャーハンのもととミックスベジタブルを詰め込む。
詰め込んだ穴は竹ひごなどで閉じる。
ダッチオーブンに丸鳥をいれ周りに
ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、パセリ、香味野菜などを詰める。
これで仕込み完了である。
あとは焚き火で加熱すること60分。そしてそのあと蓋の上に焚き木を乗せ
上から加熱すること30分である。
この間炎にあぶられるダッチオーブンを見るために
バーボンがかなりの量必要となる。
仕込から90分、蓋を開けると狐色に焼けた丸鳥が出来上がる。
今回は久保田兄弟ファミリーが集合(若菜ちゃんは風邪でダウン)した。
恭チャンが丸鳥、修ちゃんがうどんを手配してくれたため
天気にも恵まれた最高の食の秋となった。
今回のメニュー
10/11
夜 鶏肉のオレンジ煮込み
10/12
朝 パン食
昼 うどんアラカルト
夜 丸鳥
10/13
朝 パン食
昼 うどんと栗ご飯
夜 パエリア
10/14
朝 和食
昼 川口SA
でした。
02/10/05
頂上からの景色
考えてみたら東京に40年以上住んでいて東京タワーの第二展望台に上ったことがない
そして那須で週末ライフを楽しんで5年以上になるが茶臼岳に登ったことがない。
このさい東京タワーはいいとして茶臼岳は挑戦しよう。
ということで今回は金曜夜にサイトにきて土曜の早朝茶臼岳をめざした。
7時半ごろロープウエイの駐車場に到着。
すでに満車に近い状態であった。
来週は3連休だから今週は比較的すいているのではないかと思っていたが
そうでもないらしい。
ロープウエイはリニューアルしたらしく100人ぐらいのれる巨大なものであった。
8時前にはロープウエイの山頂駅につきコンビにで調達したおにぎりを食す。
下を見下ろすと紅葉がすばらしく美しい。
もしかしたら紅葉狩りベストシーズン真っ只中なのかもしれないと
そのとき初めて気づいた。
そこから頂上までは結構ハードな上りであったが
山頂から山の裏に広がる紅葉をみたら疲れがすっとんでしまった
山頂からは峰の茶屋跡の休憩所にたちよった。
ここは以前強風の中登ってきたときタツキがかなり不機嫌になり休んだ場所である。
今回は風もおだやかで最高のトレッキング紅葉狩り天気だったのでタツキも上機嫌である。
峰の茶屋から下山する途中みえた駐車場下のワインディングロードは縦列駐車の車と
身動きのできない渋滞ドツボ状態車でできた強大な蛇のようになっていた
おそるべき紅葉狩り渋滞である。
我々が駐車したロープウエイ下の駐車場からはドツボ渋滞もなく昼前には無事サイトに戻ることができた。
今回のメニュー
10/5
朝 コンビおにぎり
昼 天下一ラーメン
夜 玉子ときくらげ中華風炒め
10/6
朝 和定食
でした。