2005年3月25日金曜日

つばめ返し計画

ETC早朝夜間割引 が平成17年1月11日からスタートした。
なんとETCを早朝夜間に利用すると高速料金が半額になるというビックな割引システムである
那須サイトの交通費を占める高速料金の比率は大きい
那須塩原-浦和で往復7300円也である
ガソリン代(約3600円)の倍以上である
この高速代が半額になるのは非常にありがたい
ということでこのETC早朝夜間割引について検証してみた。
この割引を利用できる条件は下記のとおり
1 午後10時から翌朝午前6時の間に料金所(入口でも出口でもOK)をETCで通過する
2 総走行距離が100km以内
3 大都市近郊区間を含む走行に適用
となっている(ちなみに首都高には適用されない。)
これを浦和-那須で考えてみる
3の大都市近郊区間は東北道では川口JCTから加須ICの区間となる
そして100km以内という条件では川口JCTからだと鹿沼ICまでとなってしまう。
そこで那須に一番近い加須ICから100km以内でどこまでいけるかというと矢板ICとなる。
ということは那須に行く場合は浦和料金所をETCで通過し制限時間内(22:00-6:00)の間に
加須ICの料金所を出てすぐにまた加須ICの料金所から高速に入り
矢板ICで料金所を通過すれば川口JCT-加須ICおよび加須ICから矢板ICまでの
高速料金が半額になるということである
中間の料金所(加須IC)での動きが”つばめ返し”のようなので
私はこの計画をつばめ返し計画と名づけた。
ちなみに久喜ICの料金所でもこの計画は成立する
さらに具体的に考察すると
早朝5時前自宅をスタートして朝6時前に久喜料金所でツバメ返しをして矢板ICの料金所を通過する
サイトには8時ごろ到着予定となり不可能ではなさそうである。
夜であれば夜9時前に自宅をスタートして夜10時過ぎに同様に久喜料金所でツバメ返しをする
サイトには夜11時過ぎには到着できるであろう
次にサイトから自宅に戻る場合は
早朝プランではサイトを4時半にスタート矢板ICを5時過ぎに通過し6時前に加須ICでつばめ返し
朝7時過ぎには自宅に着く。
夜のプランでも8時半にスタートし久喜ICで10時過ぎにつばめ返しすれば11時半には自宅につく
どの時間帯も特別混雑する時期でなければ渋滞なしの極楽走行可能である
料金についてもさらにくわしく調べると
川口IC-久喜が950円 久喜-矢板が2650円となり
トータル3600円(加須IC利用でもトータルは同じ)なので50%OFFで1800円ということになる
川口JCT-矢板ICが3300円なので片道1500円お徳となる
さらにETCのプリペイド割引(50000円で58000円分走行できる)を併用すればさらにお徳となる
前記の1800円(川口JCT-矢板IC割引料金)が実質1550円程度なので
通常料金3300円と比べると割引率は53%強になるのだ!
これを利用しない手はない。と強く確信したのである。

今回は3ヶ月ぶりにサイトにやってきた。
金曜昼にスタートし、大谷PAでランチ午後2時ごろサイトに到着。
な!なんと雪で道路は真っ白!ノーマルタイヤでどうにかたどり着いた。
3ヶ月間冷え切った家はストーブをつけても中々温まらなかったが
夜にはどうにか心地よくすごせる状態となった。
翌朝まで雪が降ったりやんだりの状態であったが春の雪はあまり積もらず
土曜の日中に太陽が顔を覗かせると瞬く間に溶け出して姿を消してしまった。
今回は日曜日の夜つばめ返し計画を実行しようとしたが
急用が入り日曜の昼にサイトを後にした。
つばめ返しの実行は次回以降になりそうである。

今回のメニュー
3/25

  • 昼 大谷PA
  • 夜 皿うどん 
    3/26
  • 朝 さんま定食
  • 昼 黒磯ラーメン
  • 夜 ユキのイタリアン(ニョッキ) 
    3/27
  • 朝 ペニーレーンのパン
  • 昼 羽生PA  

    でした。 [ 後日追記 ]
    ETC割引にはさらに通勤割引というのがあることがわかった。
    通勤というのであまり関係ないかと思っていたがそうではなかった。
    条件は6-9時 OR 17-20時にETCを通過し
    走行距離が100km以内であれば5割引となるサービスだ。
    土日でもOKであるが大都市近郊区間の料金は割引にならないのがポイントである。
    これを早朝夜間割引とうまく併用すると200kmまでの料金が5割引となるのである。
    例えば朝那須に向かう場合6時前に浦和ICを通過し、6時過ぎに羽生IC~鹿沼ICの間でつばめ返しをして
    西那須野で降りれば全線5割引となる
    夜間早朝割引だけでは6時前に久喜ICでツバメ返しをして矢板ICで降りなければ適用されないが
    併用することによってさらに実用的になるのである。
    ちなみに夜の場合は併用は不可能である。
    上りの場合は西那須野ICから高速にのり羽生IC~鹿沼ICの間で夜8時前につばめ返しをして
    10時すぎに浦和ICを通過しなければならない。
    この場合つばめ返しの後サービスエリアで食事をして時間を調整する必要がありそうであるが
    時間帯としては渋滞がありそうなのであまり実用的でないかもしれない
    朝に帰る場合は併用不可能となる。