那須分室になってからサイトにやってくる日数がかなり増えた。
せっかく那須にいるのだから東京と同じ生活をしているのももったいないと思っていたのだが
菜園をやりたいと急に思い立った。急というよりタツキがグランマと群馬の家庭菜園で夏はジャガイモ、冬はダイコンを収穫するのが慣習になっているのでそれが脳裏にあったのかもしれない。
とりあえずこの付近で家庭菜園の募集のようなものはないかとネットで調べると那須塩原市運営の菜園が黒磯にあった。そこで電話で尋ねてみると募集はしているが那須塩原市民限定との事。
他には民間がWEBで那須高原SA付近で菜園を募集していたがWEBは数年前から更新されてなくメール返信もなし、電話してみると電話は使われておりませんのメッセージなのでここも断念。
そもそも自分の土地で菜園をやればよいのだが現状では隣地の樹木が生い茂り日当たり悪い。
どこかにないかなと2Fの窓から外を眺めていたが目の前の土地が気になった。昨年末に伐採して今は簡単な木柵で囲まれ空き地の状態。ほとんど伐採しているので日当たりは良好である。
そこに土地を管理している不動産会社の看板があったのでネットで調べダメもとで空いている期間でも一部菜園に貸してほしい旨をメールしてみた。返信は思ったより早くきたが当然オーナーに聞いてみないと分からないのでオーナーが検討するつもりがあれば改めて連絡しますとの事。当然のお答え。返信があっただけでもありがたく思っている。
今後は地元の不動産屋などにも問い合わせてみたい。
今回は長期ステイとなった。
18日(火)早朝那須サイトに猫2匹と到着、22日にはユキとタツキが新幹線で登場。
ユキは23日夕方新幹線で東京へ。28日(金)夜明け前タツキと猫二匹で東京に向かった。
▼
2015年8月4日火曜日
猫の会話
小屋前に遊びに来たクロおばあちゃん |
ルナガーデンのクロおばあちゃんが遊びにきた
クロおばあちゃんはクロに似た猫(以前はクロモドキと呼んでいた)であるが飼主のルナガーデンの方から聞いた話ではメス猫で若くはないらしい。という事で最近は勝手にクロおばあちゃんと呼んでいる。クロおばあちゃんはサイトによく遊びにくる。初めはクロ、トラも警戒していたが最近はそのような事はない。
それにしてもおばあちゃんには見えない立ち姿である。猫は毛があるので肌が見えず老化を感じさせないのだろう。
今回はクロおばあちゃんが小屋の前でトラと話をしているようだった。私が近づいてもまったく気にせずにその場でトラと話しているようであったが、人間のように目を見ては話さないらしい。互いにそっぽを見たまま泣きあっていた。
♪猫の会話
今回は灼熱の東京を脱出するため火曜の早朝から土曜早朝まで那須サイトに猫二匹をやってきた。
夜は涼しく最高だが日中は結構暑いので扇風機がありがたい状態であった。
土曜は午前3時台にサイトを出発した。漁師が船を出すような時間である。こんな異常な時間にスタートしたのは猫たちの熱中症対策である。愛車にはクーラーがないので熱い日中の車移動は猫にはかなりのダメージになる。以前トラが口を半開きにして体を震わせるという状態になったことがあるのだ。4時過ぎにスタートした場合、いつも上りで渋滞する草加~北千住あたりで8時を過ぎるため気温もかなり高くなってしまう。
そこで少しでも涼しい時間帯に渋滞を乗り切ろうという作戦である。(冷房の利かないオールドカーは何かと大変なのだ!)
2010年夏(7月20日~9月10日の平均)の関東地方の都市における時別の気温変化。 |
6-9時で気温が急激にあがる。この時間帯の1時間は大きな違いがある