2001年10月13日土曜日

有馬温泉!?



有馬温泉のイメージフォト

井戸水は想像を絶する鉄分を豊富に含む鉱泉らしい。滅菌装置と除鉄タンクを通過しても
風呂に溜めた状態はまさしく有馬温泉のように茶色く濁っている。
鉄がサビたような臭いが漂う。
人間には鉄分が必要である。
鉄分補給の健康ドリンク飲料なども販売されているご時世であるから
この鉄分たっぷり井戸水はさぞかし体によいといいのだが....
やはり「過ぎたる及ばざるがごとし。」の格言どおり
飲むには無理そうである
とりあえず今回はこの有馬温泉風呂を楽しむことにする。 12日の夜東京を出発し、那須に着いた。
翌朝は気持ちのいい天気であった。恒例の田舎町ウォーキングを楽しむ。
今回は由紀ママたちも来て竣工打ち上げを行う予定であるが
工事のほうは若干遅れて外回りのデッキ製作途中であった。
家の中はほぼ出来あがっていたが大きな問題が生じた。
井戸水の水質である。当初から鉄分が多い事は予想されていたが
鉄分の量が予想を上回り水を溜めると茶色くにごり
味も飲めるものではなかった。お風呂にはよさそうだが
お湯を溜めるたびに赤い汚れが浴槽についてしまい掃除が大変である。
浄水機の仕様について再検討が必要である。
工事関係の方が9時前から集まり残工事に取り掛かり始めた。
製作中のデッキは見る見る仕上がって昼前には南側のデッキはほぼ完成した。
東京で手配した冷蔵庫が現場についたので早速取付けた。
ちなみに冷蔵庫は幅が50cm以下でシンクとの関係で左開きが条件であったが
色々なメーカーを調べたがこの条件に合う冷蔵庫は1機種しかなかったのである。(ちなみに日立です)
昼すぎから由紀ママの手料理+菊池誠商店のビアサーバーで打ち上げとなった。
今までお世話になった方々呼び10名ほどの小宴を楽しむ。
私は芦野石を積み上げたアイランドキッチンが非常に気に入った。
夜は由紀ママの手料理と鉄分豊富な有馬温泉のようなお風呂を楽しんだ。
翌朝も快晴。食事のあとゆっくりと那須の秋を楽しみ昼前に由紀ママたちと芦野にある石の美術館にいった。
芦野石の採石場にも寄った。
昼はみんなでビストロ伊良部で昼食。由紀パパはここのムルギカレーが気に入ったようである。
昼食後由紀ママたちは帰路に着いた。
我々はカインズホームとコジマデンキに行った。
コジマデンキではオーブン電子レンジを購入した。
デザインもシンプルでよかったがこれがなんと12000円!
10年前は20万円前後はしていたであろう。
サイトに戻り有馬温泉を楽しむ。
夕日が差し込む風呂はすばらしかった。
夕食もサイトで楽しみ夜9時に東京に向かった。
この時間帯になると道路も空いていて11時には東陽町に着いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿