2011年7月9日土曜日

ついに咲いたアジサイ

ついに咲いてくたアジサイ

サイトは木漏れ日が気持ち良い場所なのでアジサイが似合うに違いないと思い
母屋建築の数年前に鉢植のアジサイを購入して大岩の横に植えたが翌年からまったく花が咲かなかった
剪定したりはせず放任状態であったが葉は茂るが花は咲かない。
鉢植状態から地植えになりアジサイは自分のカラダを成長させることに精一杯になり花は二の次と判断したのかもしれない
サイトのアジサイは花がない"葉アジサイ"だと割り切っていたがついに花が咲いた
そろそろ花を咲かせてもいいかなと思ったのであろう
十数年かかったことになる。自然とは気長に付き合っていかなくてはいけないのである。
*10年前のアジサイ日記

今回は一人でサイトに来た
車検を通したバイクを引き取るのが目的である
一人の場合車で来るのは一万円ほどの交通費がもったいないので輪行でやってきた
土曜朝赤羽までロードバイクで行きそこから快速電車で宇都宮駅乗換えで黒磯まで行く
赤羽まで行ったのは乗りたかった電車が上野発ではなく新宿経由だったためであるが
上野でも赤羽でも黒磯までの料金は同じである。
赤羽7時頃発で黒磯には9時過ぎに到着した。駅そばで遅めの朝飯を食べてサイトを目指した
以前は那須街道を通って広谷地経由でサイトに向かった事があったが
今回はいつもの買出しルートを利用した。こちらの方が自転車には楽であった
サイトには45分ほどで到着。休憩後スクーターで車検済のSRを引取りにいった
帰りがけに明日の朝までの食材を池上で調達する
午後はペンキ塗り。ラジオでは梅雨明けを告げていた
その後ヒグラシのBGM付きでハンモックでうたた寝を楽しんだ。
夜になるとホタルもまだ元気に瞬いてくれた
翌日も早朝からペンキ塗りに励んでいるとラジオから「なでしこジャパン、ドイツに勝利!」の速報が流れた
その時、サイト付近に響き渡るような雄叫びを上げてしまったのである。
10時前にロードバイクに跨り帰路についた
黒磯ではなく矢板の先にある片岡という駅を目指した
このルートは基本的に下り坂なのですこぶる快適な2時間ほどのサイクリングあった
そして片岡駅はまるで寅さんの映画に出てきそうな駅であった。