2012年4月28日土曜日

レンゲツツジ復活

8年前にレンゲツツジを移植したがそれ以来花が見れなくなった 移植後数年は花芽を付けなかったがこの2~3年は花芽は確認できたがタイミングが合わず花を見ることができなかったのである。
しかし今回は見事な花を多数付けたレンゲツツジを見ることができた レンゲツツジのおかげでエントランスは華やかになった。
今回は由紀と土曜の早朝サイトにやってきた。
朝は矢板PAで済ませ到着後一休みしてからSRで沼原湿原に向かった。 去年の秋にも一度沼原に行こうとしたがその時は工事のために道路が閉鎖されて断念したが 今回は無事到着、この道路は途中ダートがありSRでは多少走りにくい。
天気は良好で湿原を散策したあと日の出平に向かうトレッキングコースで新緑のカラマツ林の中を歩き途中で沼原の駐車場に向かう1時間ほどのショートカットコースを楽しんだ この時期はオオカメノキ(ムシカリ)の花が目立ち、ミネザクラの花はほころびかけていた 沼原の調整池を望むレストスペースでランチをとりサイトに戻った。
翌日も良い天気に恵まれ、今度は朝早くSRで那須八幡平のツツジ群落地に向かった ここは何度か来ているが残念ながら最盛期に来たことはなかった。
今回はヤマツツジが満開でその濃い赤色がハレーションを起こすように咲き乱れていた レンゲツツジも蕾を膨らませている(サイトより標高が高いので開花は遅い) ズミ、ニリンソウなども目を楽しませてくれた。
ヤマツツジに囲まれた展望台で持参したおにぎりで朝食をとる 朝の8時台であったが最盛期のため多くの人がいた10時前に駐車場に戻ったがすでに駐車場に入るために多くの車が列を作っていた。。
サイトに戻る途中温泉神社によりタツキの合格の報告とお礼をして足湯に浸かった。 サイトにもレンゲツツジの他にもマムシグサ、ムラサキサギゴケ、クリスマスローズ、シャガなどの花が咲き、春最盛期といった感じである。
今回のメニュー

5/26日

• 朝 矢板北PA
  • 昼 コンビニ弁当@沼原湿原
  • 夜 さしみ&焼塩鮭
    5/27日
  • 朝 おにぎり@八幡平