2013年8月2日金曜日

早朝サイクリング

日曜は朝5時前に起床、外は少し明るくなりかけているがまだ夜といった感じで江戸時代であれば明け六つといったところである。
簡単な朝ごはんをとり戸締り片付けなどをすませ5時45分にサイトをスタートした。 その頃にはすっかり明るくなり早朝のさわやかで少し寒いくらいな空気に満たされていた
順調にペダルを漕ぎ40分後には関谷の交差点を通過し1時間10分後には矢板から日光に向かう分岐点についた。
ここまでは下りベースなので平均速度も30km近くなった。しかしここからはしばらく上りベースとなる。ギヤを落とし超ゆっくりとしたペースで上ったり、立ち漕ぎなどをしてどうにか上りをクリアする。 スタートから2時間後の7時45分に塩谷の道の駅に到着。ここで休憩をとった。
地元の資料館のようなものがありついでに眺めていたがここには昔蒸気機関車が走っていたらしい。 素朴な田園の中を客車一両と貨車一両を蒸気機関車が力をもてあますように引っ張っていた
矢板線という東武鉄道が運営していた路線で矢板駅から日光市内の駅までを結んでいたが私が生まれた頃廃線になったらしい。
30分ほど休憩して下今市駅を目指し9時ごろ無事到着した。天候に恵まれた早朝サイクリングの所要時間は休憩を含めて3時間15分ほどであった。ここからは直通の浅草行が出ていて料金もJRの半額以下である。

今回も輪行で一人で金曜にサイトにやってきた。
黒磯駅には2時半ごろ到着、走り慣れた路をゆっくり走った。日中の暑い時間帯なので無理はしない ペダルが多少重く感じるのはごく緩やかな上りが続くからである
1時間ほどでサイトに到着。ヒグラシが迎えてくれた 金曜夕方から土曜はゆっくりと過ごす夕立もなく涼しく快適であった。
今回のメニュー

8/2日

• 昼 黒磯駅でたぬきそば
  • 夜 さしみ(中落ち)