2019年12月13日金曜日

チェーンの練習

フィットはスノータイヤに履き替えたので雪道okであるがチェーンの携行が義務化されているので先日チェーンを購入した。ポルシェのチェーンが使えるかと思ったがやはりサイズが違うので無理だった。
チェーンの義務化は対象道路が大雪の時に限られいて東京ーサイト間なら対象道路はないのだが最近はスキーで雪の山道や対象道路を通る可能性もあるので持っている方が安心である。
実際スタッドレスで登れない坂でもスタッドレス+チェーンであれば登れる場合もあるようだ。
JAFによると
▼アイスバーンの路面
▼踏み固められていない深い新雪の路面
ではスタッドレスタイヤよりチェーンのほうがより有効だということ。
今回、新しく購入したチェーンのサイズ確認のため装着してみた。亀甲型のチェーンでポルシェの時と同じタイプなのですぐに装着出来るかと思っていたがタイヤハウスの形状やサイズの違いで多少手こずってしまった。裏側のフックをはめる時にタイヤの裏側に収めるものだからつい裏側の方で繋げようとしてしまう。しかしこれだと肝心のチェーンも裏側に落ちてしまいチェーンを手探りで探す事になる。(ポルシェの時はタイヤ幅があったので裏に落ちる事はなかった)裏側のフックを掛ける時は出来るだけ手前(タイヤの外側の肩辺り)で掛けるようにする。そうすればチェーンも手前に残るのでその後の作業がやりやすい。またやってしまいそうなのがチェーンの裏表の間違い。チェーンの接続部の折返しが外側に来るのが正しい。折返しが裏側だとタイヤを痛めてしまう危険がある。
しかし、チェーンは取付がめどくさいし、付けると走っている時の振動が凄まじく出来れば利用せずのこの冬を乗り切りたいと思うのである。
今回は火曜から金曜までトラとサイトで過ごした。
水曜は12月とは思えない陽気だったので一度バッテリーを外していたSRXを繋ぎ直して近くを走らせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿