2016年6月11日土曜日

渦畑報告





木漏れ日の渦畑
4月に渦畑にキャベツ、ブロッコリー、リーフレタスの苗、カブの種、ジャガイモ(種イモ)を植えた。
 6月に入り周りの樹木の葉が茂り大分日陰になってきたので生育状況が気になるところである。
キャベツは葉が茂ってきたが上に伸びてしまってキャベツらしきものができる気配がない。
ブロッコリーも上に伸びすぎな気がするがこちらにはブロッコリーらしきものができ始めた。
リーフレタスは多少大きくなったのだが、日当たりが悪いのか湿気が多いためか葉のもとが腐ってきたのでこれ以上大きくはならないだろうと諦め今回収穫した。(生ではなく炒めて食べた。)
カブは種子を蒔いたのだが本葉が出てからはほとんど成長せずにほぼ全滅してしまった。
そんな中で結構いい感じで育っているのがジャガイモである。元気に葉を茂らせている。肝心のジャガイモができているかはまだ確認できないが期待している。


キャベツの気配がない。
結構元気なジャガイモ
ブロッコリーらしきもの発見
サニーレタス(葉が委縮している)
















今回は私と猫二匹で車で火曜朝からやってきて、土曜朝まで過ごした。木々は鬱蒼としてきて梅雨入りの那須は湿気を帯びていた。ヤマボウシが満開で夜は家の明かりでその白い花(正式には葉の変形)が浮かびあがるように見える。今は蛍のハイシーズンなので夜、家の明かりを消して闇夜を眺めていると瞬く淡い光がところどころに見えた。もしかしたら今までで最も多く見れたかもしれない。北側の林などが伐採され環境は変化したが蛍は元気なようでホッとした。
ミニライトの光が漏れない様に先を指で軽く塞ぎスイッチをオンオフすると
わずかな光が 指先から漏れて闇夜に存在を主張する。するとその光に興味を持った様にホタルが点滅しながらまわりを飛び回る
まるでホタルとコミュニケーションを取っている様な気持ちになる
それは宇宙と交信しているような錯覚も感じた。


最近、羽蟻をよく見かける。特に風呂場の床に多くて数匹、2階でも一日で2,3匹、和室にも匹いた。
そして金曜夕方風呂場のサッシの外側の下枠に大量のおがくずのようなものがあるのに気づいた。
サッシ上と外壁の板の隙間にもあったのでその隙間に殺虫剤を噴霧したところ数匹のアリが出来てきた。羽蟻がシロアリだとしたらかなりまずい事になる。
ネットで調べるとどうやらシロアリではなくムネアカオオアリというアリらしい。このアリは多少湿った木材であれば穿孔して、その際おが屑に似たものが残るらしい。シロアリでなければ大騒ぎする必要はないと思うが専門家に見れもらった方がよいかもしれない。
 ちなみにシロアリはアリではなくゴキブリの仲間、クロアリはハチの仲間でまったくの別物とのことである。

土曜はいつものように午前4時前にサイトをスタートしたが今まではこの時間帯はまさしく未だ明かるくない未明であったが夏至が近いこの時期はすでにうっすら明るく山影なども確認できた。




0 件のコメント:

コメントを投稿