1999年6月12日土曜日

セカンドデッキ製作



土曜日朝5時起床。 家の前で先日傷つけてしまった911の右サイドが 痛々しいのでテープで仮補修をしていると 徹夜明けの由紀がタクシーで帰宅してきた。 まったくご苦労様である。 6時15分東陽町出発 高速は結構交通量が多かったが渋滞もなく9時前にはサイトに到着した。 一か月ぶりの那須である。 前回より草が大分茂り、緑が濃くなってきた。 今回はデッキ製作がメインである。 さらに由紀の両親と祖母が日帰りで遊びにくる事になっている。 デッキの材料購入のため早速カインズホームに向かった。 1.8mの板材を54本、3mの根太材を5本、基礎ブロック20個、塗装材など 6畳ほどの大きさのデッキ材料を42000円で買い占め、 カインズホームの無料レンタル軽トラに材料を積んだ。
結構重いためブレーキのききが悪く多少緊張したが由紀を荷台、
たつき助手席状態でどうにかサイトに到着した。
荷物を降ろしていると本日のお客様である由紀ママから那須についたとのTELがあった。 カインズホームに軽トラを返したあと、ママたちと合流し、
途中スーパーで買いだししてからサイトに戻った。 みんなで簡単なランチをとり由紀ママグループとタツキは 由紀パパが以前より行きたがっていた那須湯本の鹿の湯にいった。
私と由紀はサイトに残りデッキの製作に取り掛かった。 以前デッキパネルを使用して作ったことはあったが 今回は板材からの製作である。 まずは根太をレベルに据え付けるための基礎ブロックの設置である。 デッキの設置場所は既存のデッキに付け足すようなイメージであるが 階段1段ほどの段差をつける事にした。大きさは6畳分、蚊帳付テントがちょうど収まる広さである。 思ったより地面の高低差があったがどうにか根太をレベルに設置することができた。 ここまで出来れば後は板材を打ち付けていくだけである。 昼下がりのサイトに釘を打ち付ける音をしばらく鳴り響かせてデッキは完成した。 出来たてのデッキにゴロンと根転がり空を眺めた。 木々の葉と青空の絶妙な光のシンフォニーが多少疲労した体を癒してくれた。 そのうち由紀ママグループが温泉から戻ってきた。 予想以上に早く完成したデッキにみんな喜んでくれた。 おNewのデッキで早めの夕食という事になり、由紀はパスタづくりに励んだ。 一年間でもっとも日が長い時期だけあって7時過ぎてもあたりはまだ十分明るい 夕食後、徹夜明けの由紀がダウンいち早く床についた。 由紀ママグループも暗くなる前に帰路についた。
蚊帳テント
私とたつきも朝が早かったせいか急に睡魔が襲い8時には全員寝てしまったのである。 早く寝てしまったせいか翌朝は早く目が覚めた。 まったく健康的な生活であると我ながら感心してしまう。 早朝5時からデッキ用のテーブルの製作に取り掛かった。 テーブルの天板は既存のものを利用したが脚を取り付ける必要があるのだ。 この脚の取付が結構むずかしい。棚用の取付金具を利用してつけてみたが グラグラして使いものにならない。 そこで角材を斜めにのこぎりで切断して筋交いをつける事にした。 斜めに切るのは思ったより簡単に出来、どうにか使用に耐えうる脚を設置する事ができたのである。 テーブルが完成したのは6時半であった。 12時間近く寝ている由紀を起こし、50分ほどウォーキングをしたあと 新しいデッキの上の出来たてのテーブルでゆっくり朝食を楽しんだ。 朝の木漏れ日が最高に心地好い。 この日はデッキとテーブルの塗装をして夕方グリーングリーンで疲れを癒したのち 矢板のバーミヤンで夕食をとり帰路についた。 梅雨だというのに天候に恵まれた最高のウィークエンドであった。
完成したデッキ