2004年5月22日土曜日

エイリアン発見



タツキ画(ユキ指導)

それはまるでエイリアンのようであった。
口は耳元まで裂け中央部分が少しだけ尖がっていた。
目と思われる部分は巨大な黒く丸いアイマスクのようなもので覆われていた
羽と思われる部分も確認できたが全体はまだオレンジ色で体毛も少なかった
5~6羽ほどがひしめき合っていた。
親鳥がエサを取りにいっているスキをみて観察していたのだが
近くまで帰ってきた親鳥は我々の姿をみて威嚇するように必死に鳴きはじめた。
あまり刺激しては可愛そうなので観察は手短にした。
いつ頃巣立ちとなるであろうか、みんな元気に育ってほしい。
今回は金曜夜先発隊としてタツキと2人で那須にきた。
夕方5時過ぎに東京をスタートして7時半にはサイトに到着した。
とりあえず二人なので近くのレストランで食事をすることにした
タツキのリクエストで以前行ったことがある「ぱくぱく」というカレー屋さんに向かったが
お休みであった。街道沿いの店も休みが多く
金曜夜の那須はちょっとさびしい感じがした。
結局、広谷地のココスで夕食となった。
今回久保田恭治ファミリーが参加することになっている。
今夜10時過ぎに黒磯に到着予定だ。
由紀は仕事の都合で土曜の昼前に大阪から那須塩原にやってくることになっている。
食後、めずらしく金曜夜をサイトでゆっくり過ごす。
10時ごろ恭ちゃんたちから連絡が入り黒磯の駅に迎えにいった。
翌朝は曇りだった。天気予報では週末は良いといっていたが山の天気はわからない。
朝食後前回作成したデッキの残っていた釘打ちをタツキとまおちゃんが参加してやった。
その後シジュウカラの巣箱を確認したら雛を発見したのである。
昼前に恭ちゃんと二人で由紀を迎えにいった。
由紀は予定通り到着したがさすがに大阪からの長旅に疲れていたようである。
その後カインズホームでデッキの2度塗り用のペンキなどを購入し
スーパー池上で食材の買出しをしてサイトに戻った。
昼は好評だった子供たちが作る焼き蕎麦プロジェクトをリニューアルしたデッキで楽しんだ。
午後はデッキのペンキ塗りを子供たちとやった。
色合いも母屋のデッキと大分近くなりいい感じであったが、
小雨が時々ふるようなあいにくの空模様となってしまい自然乾燥はむずかしそうなので
秘密兵器である大型業務用扇風機を持ち出し強制的に乾かすこととし、
おかげで湿っぽい天候のなかほぼ乾かすことに成功した。
夜はダッチオープンで鳥の骨付きもも肉を煮込んで楽しんだ。
翌朝はあいにく小雨スタートであったが炭をおこして鮭の切り身を焼く
やはり炭焼きはうまい。
その後キッチン前の土地にバジルとルッコラの種を蒔いた。
またアプローチ横にルピナスのポット苗も植えた。
その頃には薄日が射すような天候となったが昼前に久保田ファミリーを黒磯駅まで送り
我々もサイトを後にした。


シジュウカラの雛(恭ちゃん撮影)
今回のメニュー
5/22

  • 朝 パン食
  • 昼 子供たちの焼き蕎麦
  • 夜 ダッチオープンでつくる鳥の骨付きもも肉煮込 
    5/23
  • 朝 多品目豪華和食
    (鮭炭火焼、山芋の千切り、卵焼き、ニラのマヨネーズ和え、炭焼厚揚げ、豆腐他の味噌汁、釜炊ごはん)
    でした。