ホームシアター
18500円で中古のプロジェクターを手に入れた。以前から仕事で活用するために欲しかったのだが オフィスで利用(多少明るくても視認できる機種)できるものは20万円以上するため中々手が出なかった。
たまたまamazonでcasio XJ-S35が中古で18500円(ランプ寿命1400h)を見つけたので即購入した。
7ー8年前の商品だが新品だと25万円近くするプロジェクターで小型で持ち運びも可能だ。もちろんDVD映画も映し出せるので今回那須に持ってきた。
那須にはpioneerの5.1サラウンドDVDシステム(HTZ-7)があるのでそれに接続して本格的なホームシアターに挑戦した。
1階では投影する壁が確保できないので2Fを利用することにした。5.1サラウンドDVDシステムを2階に引越しとなったが電源やスピーカーなどのコード がやたら多く結構めんどくさい作業となった。またこれを機会に1Fのテレビも2Fに移動し1階はダイニング、2階はリビング兼オフィスという住み分けをす ることにした。
食事をしながらテレビは見ないというライフスタイルとなる。おかげで1階はかなりすっきりとした落ち着いた空間となった スクリーンは壁面を利用するがこの家の壁にはクロスはなく木の打ち放しのような状態で木の節などが目立つ、 そのままでは支障があったのでとりあえず余っていた障子紙を張ってみた。
障子紙は幅が90cm程度なのである程度の大きさにするには継ぎ足し部分がでてきてしまい多少目立つ そこで敷き布団のシーツを利用した。これだとシングルでも幅は120cmほどあり長さも240cm程度あるので壁に一枚張るとちょうどよい大きさになる。
白いシーツ1枚だけでは壁の節が空けて見えてしまうので裏に青いシーツを張りシーツ2枚のスクリーンにした。 端部を画鋲を押さえたがそのままでは見場が悪いので倉庫に余っていた板でボーダーを作成した。
この手製のシーツスクリーンは約100インチとなる。
早速DVD鑑賞を楽しむことにした。まずは家から持ってきたスターウォーズを見る。迫力の100インチ映像とサウンドはまさにプライベートシアターで大満足だ。
またテレビ映像もすごい。たまたまサッカー日本代表戦があったので100インチ観戦をしたが臨場感がたまらない。
モバイルプロジェクター大活躍である。
今回もタツキと猫二匹でやってきた。東京も9月に入り猛暑は少なくなったが一足先に那須で秋を満喫した。
週末には由紀も久々に那須サイトにやってきた。
今回のメニュー
9/03日
9/04日
9/05日
9/06日
9/07日
9/08日
9/09日
9/10日
9/11日
9/12日
9/13日