2022年7月23日土曜日

熊目撃情報

 

熊目撃地点(那須町メール配信より)
後日、熊出没情報としてトップメニューに追加しました。

サイトにいると稀に那須町のお知らせが遠くからかすかに聞こえてくる。多分横沢の集会所あたりにあるスピーカーから流れてくるのだと想像するがはっきりって何を言っているのか全くわからない。そこで那須町のホームページを見るとメール配信サービスがあることに気がついた。

そこでこのメール配信サービスに登録して町からの情報を得るようにした。

様々な情報が入ってくるのだが熊目撃情報と言うメールが届いた。見てみるとサイトのすぐそばの那須ビレッジで熊目撃と言う内容だった。

那須ビレッジ周辺では猿はしょっちゅう見かけるがさすがに熊を見た事は無い。大きめの猿を熊と勘違いしたのであろうか?

さらに様々な熊目撃情報が送られてきた。それらをプロットしたのが上図である。

目撃情報と言うことで確認した情報ではないので信憑性はわからないがかなり気になる。

<メール配信内容>

令和4年7月7日(木)午後2時30分頃、那須町大字高久乙地内(那須ビレッジ周辺)でクマ1頭の目撃情報がありました。

 クマを見かけても決して大声を出さず、静かにゆっくりと離れて身の安全を確保してください。


令和4年7月7日(木)午前5時00分頃、那須町大字高久乙地内(那須ハイランド 青葉台地内)でクマ1頭の目撃情報がありました。


7月16日午後6時ころ、那須町大字寄居地内(那須町寄居集落センター付近)において、熊1頭(体長約2メートル)の目撃情報がありました。


令和4年7月17日(日)午前10時50分頃、那須町大字湯本地内(殺生石から東滝方面に向かうトレッキングコース周辺)でクマ1頭の目撃情報がありました。



7月18午後6時00ころ、那須塩原市塩原地内(国道400号上)において、熊1頭(体長約1メートル)の目撃情報がありました。


7月18午後7時55ころ、那須塩原市鹿野崎地内において、熊1頭(体長約1メートル)の目撃情報がありました。



7月19日午後5時40分ころ、那須塩原市関谷地内(もみじ大吊橋北方)において、熊1頭(体長約1.5メートル)の目撃情報がありました。



<各メールには対処方法なども記載されていた>

 クマを見かけても決して大声を出さず、静かにゆっくりと離れて身の安全を確保してください。


【クマに出会わないために】

山に入ったり、川沿いに近づく際は、鈴やラジオ等で音を出しクマに自分の存在を知らせましょう。クマを引き寄せる生ゴミを放置せず、収穫予定の無い果樹は伐採するか実を全て除去しましょう。


【クマと遭遇した時の対処方法】

・静かにゆっくりとクマから離れる。

・クマに背中を向けない、走って逃げない。

・グループで固まる。

・子グマには絶対に近づかない。


【町の対応について】

出没地域の巡回や注意喚起等を実施します。






 熊の出没に注意!!
 昨日(7月19日)午後5時40分ころ、那須塩原市関谷地内(もみじ大吊橋北方)において、熊1頭(体長約1.5メートル)の目撃情報がありました。

2022年7月16日土曜日

合体ラジオ

 



このラジオはアメリカのチボリ社のラジオでデザインが素敵でとても気にいっている

初めて出会ったのはバルセロナの宿だつだ。一目惚れでその後Yukiから誕生日でプレゼントしてくれた。 

10年位前のラジオなのでワイドFMには対応していない。最近はワイドFMで民放を聴くことも多いのでその時は大昔の携帯スタラジオ(チボリ上)を使って聴いている。このラジオはワイドFMではないが当時アナログの1チャンネルから3チャンネルの周波数のテレビ音声を聴けるのが特徴のラジオである。

結果的にワイドFM ワイドの周波数帯が聞けるのでワイドFMラジオとしても使用している。

そこで今回この携帯ラジオの出力をチボリのスピーカーに接続し一体化させワイドFM対応の合体ラジオとした。

サイトは電波の具合があまり良くないのだがアンテナ線を天井下などに張り巡らせてそこそこ聞ける状態になっている。

そもそもネットを使えばワイドFMなど関係なくいろいろな放送局をクリアな音声で聞けるのであるがなぜか多少の雑音があってもアナログの電波放送を聞くことにこだわっている。

2022年7月7日木曜日

冷房付きの離れ

 

関東地方は歴史的な早期梅雨明けで凄まじい猛暑になった。那須でも昼間は結構暑さを感じる。

還暦を過ぎ無理もきかなくなっているので熱中症を防ぐためにも気をつけていきたい。

メディア等ではしきりに無理せず冷房を使いましょうと言っているがサイトには冷房はない

今更取り付ける気はないのだが1つ思いついたことがある。

「冷房付きの離れ」の存在である。

ここにはクーラー、テレビ付きの個室があるではないか。しかも大容量のバッテリーまで付いているので夜間にタイマー充電すれば電気供給がきびしく節電が求められる夕方でもクーラーを気にせず使えるのだ

今後夏の暑さが厳しい時は避難場所として冷房付き離れ(リーフ)を利用しようと思う。

冷房を使わない時でも充電は夜間に行いたい今回夜10時から翌朝6時までタイマーをセットした。8時間なので*5%/hとして一晩で約40%の充電が可能となる。東京那須往復で75%前後の電気を消費するので二晩ほどで満充電になる。電気ケーブルは接続しっぱなしなので煩わしさは全くない。

200vでは1時間で3kw充電。リーフのバッテリーが62kwhなので100%充電には62÷3=20.7時間となる。なので正確には4.83%/hとなる



峰の茶屋から尾瀬方面の眺め。
水曜日は涼みがてら那須岳の峰の茶屋までトレッキングを楽しんだ。

グーグルアースで同方面を望む