2024年9月21日土曜日

映画鑑賞

最近の那須は天気が安定しないで突然雨が降り出す事が多く間隙をついてバイクに乗ったりしたがどうしても屋内にいる時間が長くなる。そこで 今回那須で映画鑑賞を楽しんだ。

東京から持ってきたブルーレイディスクに撮り溜めた映画を那須の音響システムにつないで大音響で見る。できれば映像もプロジェクターで映したいところであったが、ブルーレイディスクにアナログ端子がなく、手持ちの機材でどうにか対応しようとしたが、なかなかうまくできないので映像はテレビで楽しんでいる。

今回は比較的昔の映画を見た。私が小さい頃上映になった「日本沈没」や生まれる前のチャップリンの「独裁者」、ヒッチコックの「めまい」などである。

チャップリンの独裁者は初めて見たが、最後のチャップリンの演説は今現代にも当てはまる迫力のある内容であった。

太陽の中の対決」と言う映画が印象に残ったポールニューマンがインディアンに育てられたと言う設定の西部劇だが、印象に残る作品だった。

2024年9月14日土曜日

ギター再生

 

TAMAギター

50年ほど前に購入したギターがサイトにある。以前は東京で使っていたが弾くとうるさいと家族に言われ母屋が出来る前からサイトに持ち込んでいたと記憶している(2000/10のレポート)。Tamaと言うメーカーのギターでギターメーカーとしてはマイナーだ。とても弾きやすく音もボリュームがあり気に入っていたのだかしばらく前から弾きにくくなってしまった。原因はネックの反りだと思い以前一度トライしたが上手く出来なくった。先日このギターをネット検索してみたら状態の良い物なら15万円!する事がわかった。そこで今回意を決して再度トライしてどうにか反りを修正する事が出来た。以前の様に弾きやすくなり大満足である。

この型番で15万円!

しかしこのギターは高校時代若気の至りでシールをヘッドやネック、ボディーなどに貼り付けてしまい今回どうにか剥がそうとしたがうまく出来なかった。売るつもりは無いのでこのまま若気の至りと楽しみたいと思う。

若気の至り

サイトにはクラッシックギターもある。由紀が若い頃使っていたもので6弦が切れかかって音が出なかったのてこちらも全ての弦を新しく張り替えて再生した。クラッシックギターの柔らか音色もいい物である。


2024年9月7日土曜日

那須トラ

那須トラ(写真で見ると結構リアルだ。)

由紀が誕生日にトラのクッションをプレゼントしてくれた。トラの写真からその形に合わせたオリジナルのクッションを製作するサービスを利用したらしい。リアルトラはサイトでは外に出たがり夜中泣き続け、網戸も破ってしまう。東京に戻る時は帰りたくないのか何処かに隠れてしまうなど手に負えないのでサイトには久しく連れてきてない。クッションのトラなら大人しくそばにいてくれる。これからは那須トラとしてサイトで暮らしてもらう事にした。
今回、関東地方に週末台風による大雨が予想され移動するのは危険と思いサイトに残る事にした。
結構な雨が降り気がつくとサイト周辺のごく一部がキキクルの土砂災害で警戒区域に指定されていた。この地域に局所的な大雨が降ったようだ。
崖がある場合に気をつけないといけないのだが、サイトの周辺はほぼ平坦で崖らしい崖は無い。敷地内のせせらぎの部分が一部急斜面になっているがシノダケがびっしり生い茂っていて根が土をしっかりと固定しているので崩れる心配はほぼないと思っている。

同じく洪水や浸水の危険もほぼないので、大雨、台風などの大雨の時は東京にいるより那須にいた方が安心だ。東京は浸水の危険があり、マンションは機械室や駐車場が地下にあり、洪水に対しては非常にリスクが高い。


 

赤い丸マークの中心がサイトの位置でよく見ると警戒区域に含まれている。