2003年7月12日土曜日

葉雨

雨上がりの朝サイトの廻りを散歩していると 突然ザーという雨音がした。 突然の雨のため茂った木陰に身をよせる。 空を見上げると雲が低く暗いが雨が降っている様子がない。 木陰から出て天を仰いでも雨は一粒も顔に当たらない しかし周りにはまぎれもなく雨のザーという音で包まれている きつねかたぬきに騙されてでもいるような感じである しばらくするとこの雨音はなくなった。 多分、葉の上に溜まった雨水が風で落ちて下の葉にあたり 全体で雨音のようになったのかもしれないと 勝手に想像している。 土曜の朝8時過ぎにサイトに着いた 東京を出るときは雨であったが サイト付近は雨上がりで明るくなっていた。 昼前に那須疏水公園に立ち寄ってから スーパーいけがみで買出しをしてその後ペニーレインに向かった。 この頃には天気はすっかり回復して一足早い夏のような気候となった。 ペニーレインは最近よくパンを買いにくる店であるが レストランとペンションもある パンがおいしかったのでこのレストランでランチを楽しむことにした。 パンをくりぬいた器でのチーズフォンデュなどとてもおいしく 食べきれなかったパンを夕食用に持ち帰るほどのボリュームがあり大満足であった。 朝が早かったせいか午後は昼寝。(食っちゃ寝状態) 夜はホタル探しをしたが残念なことに今回も見つけることは出来なかった。 翌朝は曇天。久々の田舎道ウォーキングのあと朝食を楽しむ。 雨が降ってきた。梅雨らしい朝である。 今回のメニュー 7/12 朝 矢板北PAで朝食。 昼 ペニーレインで満腹。 夜 ユキとタツキのかぼちゃコロッケ。 7/13 朝 アジ開き定食。 でした。

後日後記
葉雨という言葉ににた言葉に樹雨(きさめ)という言葉があることを知った。
雨上がりに葉に溜まった雨水が風で落ちる状態を言うらしい。
夏の季語との事

0 件のコメント:

コメントを投稿