大型車の後ろにくっついて走ると思ったより燃費がよくなるという話を聞いた
ある程度に速度になると燃料消費は空気抵抗のために半分以上費やしてしまうということなので
この空気抵抗によるロスをいかに減らすかがカギとなる
レースのように先行者の後ろにくっつくほどに近づくというのは論外であるが
どの程度近づけば効果があるのだろうか
調べてみるとどうやら40mほどの間隔でも1割程度燃費は向上するらしい
40mという車間距離は時速80kmで約2秒の空走距離となり無茶な距離ではない
大型車の後ろにくっついて走る様子から「金魚のフン作戦」として今後活用していきたい
ちなみに燃費については下記ホームページで恐ろしく細かい解析をしている
自動車燃費を解析する
これによると私が思い込んでいたタイヤの空気圧が高い方が燃費がよくなるというのは
ほとんど関係ないらしい(極端に空気圧が低いと燃費に影響する)
また給油は満タンにせず7割程度にして車重を減らすといった作戦もほとんど効果はないとのこと
それよりも効果的なのは燃料カットを活用したエンジンブレーキによる減速ということである
また冬は夏に比べて燃費が2割ほど悪くなるらしい
40mの車間距離
土曜日の午前中は年明け早々の那須をウォーキングした。
いつもとは違うルートで菊池誠商店から側道を上がりハーブハニーガーデンを通り戻ってくるコースで
全長約6kmである。途中、アートビオトープ那須という施設によってみた
ここは二期倶楽部の近くにある施設で研修施設だと思っていたらアート体験型の宿泊施設で
ガラス工芸、陶芸教室などがあるらしい機会があったら利用してみたい。
今回のメニュー
1/5
1/6
でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿