屋根から何か物音が聞こえたので天窓を見たら猿がこちらを見ていた。子猿のようである。
渦畑の周りにも数匹の猿がいた。ドングリを食べにきているらしい。(渦畑はお休み中)
居着いてしまうのも厄介なので大声をあげて追い払ったがボス猿1匹、赤んぼ猿をお腹に抱えた母猿が2,3匹、ヤマボウシの木から子猿2匹が下りてきて逃げた。ヤマボウシの実を食べていたらしい。
道で遭遇したら目を合わせず無視して通り過ごすのがよいらしいが近づいてきたら逃げずに威嚇しないと相手になめられる。対策としてエアガンなども考えたが調べてみるととりあえず爆竹などが効果的らしい。大声あげて威嚇するのも体力がいる。爆竹を用意して家の周りで見かけたらそれを投げつければ退散するであろう。外出時であれば護身用スプレーなども効果があるらしい。
熊よけの護身スプレーなども売られているが熊よけスプレーはかなり強烈でこれは熊専用で護身用だといって人間や猿などにスプレーするとかなり危険らしい。
猿対策なら熊よけではなくペッパースプレーが正解との事。
熊よけスプレーの実態及び危険性の勧告
他にも大音量のホイッスルなどで威嚇する方法もある。
(私は映画タイタニックを見てからお守り代わりに笛をペンダントに吊るし肌身離さず持っている)
以前から猿にはたまに遭遇していたが今年はやたら多く感じるのである。
今回は木曜の朝から日曜未明までサイトで過ごした。猫も連れてくる予定であったが出かけに隠れてしまい私一人であった。
ps
帰りにポルシェがアイドリングが維持できなくなってしまった。信号待ちなどでエンジンの回転数が下がるとエンストしてしまうのである。以前から多少このような症状はあったが今回は必ず止まってしまう。まるでアイドリングストップ機能がついているかのようである。
仕方なく信号待ちではエンジンが止まるので都度スタート直前にセルを廻してエンジンをかけてスタートとなるがアイドリングがキープできないので回転数を上げてクラッチをつなげなくてはならず騒々しいし、クラッチにも負担をかけてしまう。家には無事戻れたが近いうちに自動車屋さんに見てもらはなくてはならない。
[後日追記]
自動車屋で見てもらったが吸気システムのチューブ当たりを触っていたらアイドリングが安定した。原因ははっきりしないのでまたすぐに同じ症状がでる可能性大との事であったが今のところは順調。
走行距離は26万キロ目前です(259950km)
0 件のコメント:
コメントを投稿