2020年10月9日金曜日

発見!絶景ポイント

りんどう大橋からの景観


今まで気がつかなかったがりんどう大橋を那須街道から黒磯方面に向かって渡る時素晴らしい絶景があることに気づいた。

那珂川が森の中を畝るように流れていく。見えるのは空と森と那珂川の光だけだ。

不思議なことに黒磯側から那須街道に向かうときにはこの絶景に気がつかなかった


今回は月曜から金曜まで那須で過ごした。

これから冬に向かってペレットストーブの燃料であるペレットの購入方法が気になるところである。今はストーブを購入したとき同時に購入したペレットがあと560キロ残っている状態である(寒い日だと1日10kgほど消費する)

このストーブはソローと言うメーカーから購入したがそこの木質ペレットは通販で買うと10キロあたり700円以上(搬送費込)する。

今回ストーブを取り付けてくれた業者から直接買うと650円程度となるが那珂川町なので車で往復2時間近くかかる

近くをウォーキングした時ペレットストーブを扱っている事務所があったのでそこで聞いてみると黒磯の業者を紹介してくれたが、そこでは税込み662円とのことであった

バイクで黒磯に向かう時たまたま「ペレット販売してます」と言う看板を見かけた。寄ってみると10キロで450円であった。これは安い。その会社をネットで調べてみると全国的に展開している大手産業廃棄業者であった。ホームページにも品質表示があり怪しいペレットではなさそうなのでここで購入したいと思っている。木質ペレットの品質規格

水曜は仲間のリモート飲み会に参加したがネット環境が脆弱なので音声のみの参加となった。

(動画を入れると音声が途切れ途切れになってしまう)


[オヤジの独り言]

今回東京を出る時フィットが反応しなかった。以前バッテリー上がりの時と同じ状態だったのでJAFを呼んでポータブルバッテリーでエンジンをかけてもらいそのまま世話になっているホンダカーズに行った。バッテリーの急速充電とチェックをしてもらったがバッテリーの性能が

かなり劣化していた。4年間使用していたので新品と交換してもらい工賃込で費用は9600円(ポルシェの時は3万円!)。あとで調べてみると安いバッテリーは5000円前後で購入できる。しかし純正品と互換性バッテリーでは価格が倍以上違っている。安物買の銭失いのリスクを考えればよしとしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿