2002年4月20日土曜日

シンボルブリッジ



完成した橋

サイトに新たなシンボルが完成した。
昨年秋に製作した橋梁に明るめの黄色系で塗装した板を張り仕上げたのである。
明るい色のため新緑のサイトで結構目立つ
これから緑が深くなっていくとさらにそのコントラストが楽しめそうだ。

今回は金曜の夜9時半過ぎにサイトに向かった。
サイトには2時間ほどで到着。水抜きの作業からも開放されたので
水栓を捻ればすぐに水がでてくる。
水抜きをした場合は外部給湯器のフィルターを付けてから
元水栓を開くという作業をしなければならず面倒くさいのだ。
佐藤ファミリーも参加予定で12時半ごろ到着した。軽くビールを飲んで明日に備える。
翌日は天気も上々。田舎道ウォーキングを楽しんだあと昨夜買い込んだ
サンドイッチや陽子さん持参のおにぎりなどで朝食をとる。
佐藤ファミリーは草刈に情熱をかたむけているようだ。
1年ほどエンジンを掛けていない草刈機を納屋から取り出した。
歯がさび付いていて切れ味が悪そうであったがガソリンタンクで貯蔵していた
ガソリンはまだガソリンらしい臭いがしていたしオイルも十分な量があった。
私は橋の上板を張ろうと提案し10時前にカインズホームに向かった。
草刈機の歯や橋板を購入し食材もダイユー、いけがみなどで手に入れ昼にサイトにもどる。
いつもならゴールデンウィークに食べごろになるタラノ芽であるが
今年はやはりあたたかいせいかすでに芽が大分大きくなっていた。
このタイミングを逃す訳にはいかない。今日の昼はタラノ芽お座敷てんぷらに決まりである。
久々に土禁デッキに炉端風テーブルを設置し、中央にガスコンロをセットすれば用意万端である。
サラダ油とゴマ油をミックスした特性てんぷら油が香ばしい香りをただよわせたころ
第一弾の野菜に衣もくぐらせ揚げる。サクッとして食感がたまらない。
てんぷらは食感がいのちである。
さっそくカエルガーデンに移植しておいたタラノキからタラノ芽をもぎ取った。
ウグイスの鳴き声をBGMにした取れ立てのタラノ芽てんぷらのうまさは
たとえようがありません。(昨年もおなじような事を書いたような気がする)
佐藤ファミリーもこの「お座敷デッキ炉端風てんぷら(うぐいすサウンド付)」
には大変満足してくれたようである。
午後は草刈や橋の板張りなどみんなで楽しく過ごす。
たつきとひかる君も板張りの釘うちに熱中していた。
夕食は恒例になったひかる君大好物の釜焼きピザと初登場のカチャトーレ
手間がからずとてもおいしいお勧めのメニューである。
夜は昼間の労働と大量摂取のビールのため大人は早寝であったが
子供たちはレンタルDVDのユニコーンに見入っていたようである。
翌日はあいにくの曇り空であった。
朝をゆっくり楽しんだあと昼前に帰路についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿