籐工芸(花器)
サイトにはツル植物がたくさんある。
ナツフジとよばれるものがメインであるが細いものではスイカズラなどある。
藤工芸はこのツルを利用してカゴなどを製作するわけである。
ツルの採取は秋がベストシーズンであるがこの時期でも可能だ。
野生の蔓を利用した藤工芸は野趣がありなかなか渋い。
タツキ、叔母、母で熱心に作業に集中する。
叔母は実際に藤工芸教室に通っているのでみんなの先生になっている。
花器らしきものが1つ。カゴのようなものが1つ。よくわからないものが1つ完成した。
今回は母、叔母が参加して5名となった。
金曜PM6:20母たちを乗せ東陽町をスタート。
那須塩原でユキをピックアップし、9時過ぎにサイトに到着した。
思ったより早く着いたのでゆっくりと金曜の夜を楽しんだ。
翌朝、田舎道ウォーキングのあと朝食(前夜コンビニで購入したサンドイッチ)
天気もよく気持ちのいい朝である。
その後タツキ、叔母、母の3人グループはツル、ツルと叫びながらツル探しに出かけた。
わたしとユキは黒磯まで買出しである。ガスレンジの下に棚が欲しいとのことなので
棚板と電動ドリルなどを購入。食事材料をダイユーで仕入れサイトに戻った。
ランチは恒例のユキパスタ&ピザ。ピザ釜をガスレンジで焼くとかなりの高熱になり
レンジに負担がかかるので今回は携帯ガスコンロを利用して外で焼いた。
食事あとツルグループは採取したツルを編むことに集中。
私は棚の作製。ユキはシノダケの手刈である。
各自作業のあと夕日風呂を楽しみ夕食となった。
今夜のメニューはオイルフォンデュ。
叔母、母は初めてのメニューらしく色つきの串に興味津々であった。
夕食後はホームシアターで楽しむ。
今夜の上映作品はブラットピット、アンソニーホプキンズ競演の"Meet the Joe Black"
開演直後の衝撃的なシーンや死神などのはなしで始めはこんな怖い映画はヤダとかいって
拒否反応をしめしていたがストーリーが展開していくうちに二人とものめりこむように
画面にくぎ付けとなった。
3時間にもおよび長編のラストシーンには大満足だったようである。
翌朝もウォーキングを楽しむ。天気は上々だ。
サイトに戻りキッチンを除くと
砂抜きのため水につけておいたアサリはこれでもかといったように管をのばしていた。
今朝は釜炊きごはんとアサリの味噌汁と焼き魚、納豆、ひじきの和定食である。
朝からしっかりと食べるのが健康に一番だと改めて感じるのである。
昼前にツルグループを車に乗せ那須湯元温泉、殺生石などの観光地にいく。
スキーシーズンも終わりゴールデンウィーク前で比較的空いている時期ではあるが
さすがに那須の超メジャー観光スポットは混雑していた。
サイトに戻りきつねうどんのランチをとりその後、後片付けをみんなでやる
モップ掛けはタツキが精力的にやってくれた。
3時に叔母を那須塩原の駅まで送り帰路についた。
熱心に蔓を編む叔母とタツキ
0 件のコメント:
コメントを投稿