2024年10月27日日曜日

デッキ天ぷら

デッキ天ぷら

最近デッキで天ぷらをすることが多い。天ぷらは室内でするとどうしても部屋が油臭くなる。屋外ではそれを気にせず楽しめる。小さめの鍋に油を入れ(少ない油で油量が深くなる)そこに適当な食材を使って天ぷらをする、安全のためIHヒーターわ利用している。冷酒があれば、天国である。結構カラッと美味しく上がる

天ぷらで部屋を臭くなるのは、天ぷらの油が蒸発して、部屋の壁などに付着すると思っていたのだが調べてみたら天ぷら油は蒸発するにはかなりの高温になる必要があり、蒸発する前に発火してしまう危険があるとの事。ではなぜ部屋が油臭くなるのか調べてみたら、天ぷらの具材の水分が天ぷら油で沸騰して蒸発するときに、油を一緒に部屋に拡散するということがわかった。

今回の天ぷらの具材は約60グラム、小麦粉が30グg、水が50 gでトータル140gほどで消費した油は50 gだった。この油はすべて天ぷらの具材に染み込んだのではなく、先ほど言ったように、具材の水分が蒸発するときに空気中に広がっている。この50 gのうち、どのくらいの量が空中に拡散したかははっきりしない。

調べてみると天ぷらの油の含有率は衣を除いた素材の10%程度と考えるのが一般的らしい。となると、今回の素材は60gなので6グラムが含有率となる。油は50g減っていたので44グラムが空中に拡散したとなるが、私の感覚的なイメージだと水分40gが蒸発してその代わりに20gほどの油が天ぷらに含まれ30gが空中拡散しているのではないだろうか?今度上げる前と揚げた後の食材の重さを測ってみたい。

10月も下旬になったのにあまり寒さを感じない。例年ならもうストーブに火を入れる時期だが、今シーズンは先週1日だけ夜利用しただけだ。今日も日中20度(室内)にもなっていた。そのせいか紅葉もあまり進んでなく、八幡ツツジ園の紅葉はいまいちだった。地球の温暖化を確実に感じる。

例年の10月25日の気温を比較してみると

最低気温9.7℃ (5.8)

最高気温18.2℃ (14.5)

カッコないは1991-2020の10/25の平均気温

0 件のコメント:

コメントを投稿