2012年6月23日土曜日

クライミング・テーマパーク

自然の荒々しい岩肌が巨大な屋外アートのように見えた
何故か自然というより人為的な景観だと感じたのである
あるいは不自然なほど自然な景観といったらいいのであろうか
本末転倒であるがそこはまるでクライミング・テーマパークのようであった。
土曜の10時前に朝日岳トレッキングをするためにユキとバイクで那須岳の駐車場に向かった。
天気は良好である。この時間は満車であったがバイクなので空きスペースに止めまずは峰の茶屋を目指した。
このルートは以前タツキが小さい頃訪れたが、風が強く吹き荒れ飛ばされそうになった経験があり、彼にとってはトラウマルートになっている。
50分ほどで峰の茶屋に到着、途中太陽の周りを円形に囲む虹を見ることができた。
峰の茶屋跡から朝日岳に向かうルートは那須トレッキンングのメインルートの一つである。
老若男女、大勢の人がトレッキングを楽しんでいた。このコースは岩場コースで難所にはアンカーが打ち込まれチェーンが繋がれていてそのチェーンを頼りに上り下りする状態であった。
朝日岳の手前の休憩所まで約50分ほどであったがそのルートはクライミングのテーマパークのようだと感じたのである
この休憩所でランチをとる。朝日岳山頂は目前であったがユキはここで十分とのことで、私だけ荷物を残し身軽になり頂上を目指した。
15分ほどで頂上に到着、眺望は素晴らしかったが狭い山頂は人も多かった。
1時間ほどで下山し温泉神社の足湯で疲れを癒し、近くの店で地酒(生原酒)を購入した。

朝日岳からの眺望

今回もユキ&二匹で土曜の早朝サイトにやってきた
朝日岳トレッキングを楽しんだあと広谷地ダイユーで買い出しをし、
近くのホームセンター(ニトリ)の下見をした黒磯のカインズホームより品揃えは少ないが基本的なものはほぼ揃っていた
夜は夕食後ホタル観賞をした。今年は10匹近いホタルを見ることができた
翌朝も天気がよく気持ちのいい週末だった