2022年12月30日金曜日

原点回帰




林庵(キャビン)は26年前にサイトの宿泊施設として初めて建てられた33mのバンガローのような建物である。

その頃はタツキも小さくキャビンで3人で寝るために24の木材で2段ベッドを作った。

この2段ベッドは母屋が出来てもそのままで最近は半分物置のような状態になっていた。

今回は不要になり処分するベッドがあったので那須に持ってきてキャビンに使うことにした。

そしてキャビン2段ベッドは必要は無いので解体した。

2段ベッドの木材を利用して靴脱ぎ脇に上がり框風の半畳ほどの板張りのスペースを設けた。また使っていなかった照明器具に土佐和紙を貼ってベッド照明にしてみた。

なかなか素敵な空間ができたと思っている

たまにはここで原点に戻った時間を過ごしてみたいと思う。

 

築後26年のキャビン

 

 

土佐和紙のベット照明

天井照明は工事用照明器具を活用

解体した2段ベッドの木材で作成した上がり框板間




デスクスペース 

後日、飯田さんよりミスオーダーで処分予定の未使用のカーペットをもらったので小屋に敷いた。

2022年12月17日土曜日

75度


 デッキの屋根の上に溜まった落ち葉を掃き出そうとしするためデッキの梁にハシゴをかけて登った。いつもこの方法でやっていたが今回降りる時なんと立て掛けたハシゴが外れてしまった

ハシゴと一緒に地面に叩きつけるられそうになったが片足が屋根に引っ掛かり両手で梁を持ってどうにか体を落とさずに済んだ

その後必死に屋根に引っかかっていた足を下ろして両手で梁からぶら下がった状態になってしまった。

さてどうするか下は大谷石テラスで落差は約80センチこのまま降りても大きな怪我はしないだろうと思いそのまま両手を離しだが下にあったハシゴに足をとられ転んでしまい近くにあったプラスチック製のガーデンチェアにこめかみ部分を打ってしまった。たいした怪我はなく何も問題はなかったのだがハシゴと落ちていたら結構なダメージがあったと思うとゾッとする。

ハシゴには75度で立て掛けるように指示されているが今回は角度が足りなかった。

またハシゴが落ちた時大谷石の階段の角が一部欠けてしまった。これを教訓にして

今後屋根に登る時は自転車用のヘルメットをかぶり梯子の角度は75度保つように気をつけたい。


2022年12月3日土曜日

ホットエリア?

那須ハイランドパークの付近は最近住宅建設が盛んである。コロナによるリモート勤務が普及してきたため付近の別荘地が人気だという話は聞いたことがあるが本当らしい。この付近の地区名が遅山地区だということは最近知ったのだが[遅山平 osoyamadaira]という住宅地として販売しているようである。洒落た建売別荘住宅らしきものも何件か見られた。また那須の森ビレッジという保養所やTOWAピュアコテージというグランピング貸別荘施設なども出来た。最近見かけた宙に浮く住宅も貸別荘であった。

この付近がホットエリアになりつつあるのか? 2階の窓から遅山付近に虹がかかっているのが見えた。




建売住宅(スェーデンハウス?)

那須の森ビレッジ

 
グランピング

2階の窓から遅山方面に虹が見えた。
後記20230621

こんな建物もできた。