雪の帽子をかぶったカエル
年末に20cm近く積もる大雪が降った。
そのため前回設置したカエルガーデンのシンボルカエルにも大きな帽子をかぶったように
雪が降り積もった。
去年もこの時期に大雪が降っている
雪不足のスキー場もほっとしているであろう
今回はクリスマスイブの夜にヒカル君と4人+猫二匹で那須に向かった。
イブのディナーは羽生PAでとり夜10時ごろサイトに到着した。
クリスマスの夜は丸鳥をダッチオープンで焼き、母屋中央の24時間ダクトを
電飾でデコレーションしてクリスマスを祝った
翌日は和室の障子張替えをした。
以前一部破いてしまったので年末の大掃除を兼ねての挑戦である。
東京の家には障子がないので障子換えは子供のころの微かな記憶しかないが
ユキががんばりうまく張れた。
27日朝は出勤のためユキを那須塩原の駅まで送る。
午後はマウントジーンズまで3人でスキーの下見にいった。
今年は雪が少なくどこのスキー場も大変なようで
マウントジーンズもこの日は2コースのみ営業であった。
天気は快晴でまぶしくハレーション気味のゲレンデも見ながらランチを楽しんだ
28日昼に仁さんがパジェロで登場し男4人+オス2匹となった。
29日はスキーに行くつもりであったが朝から雪が降り出し
天気予報によると一日雪、明日は晴れとなっていたのでスキーが翌日にいくことにした。
この日は予報どおり雪は降り続き10cm以上積雪した。
晴れるはずの30日であったがあいにくこの日も雪。
この日にスキーに行かないと行く日がなくなるので雪の中スキー場へ向かう。
ゲレンデは空いていたが雪のおかげでコースが3つオープンになっていた。
タツキは体がでかくなり去年までのスキー靴、板は利用できなくなり
今回はユキの板と靴を使用したサイズはピッタリのようだ。
しかし大人用の靴、板は今までの子供用のものに比べかなり重くこれに慣れる必要がありそうだ。
数回リフトにのりどうにかこの靴、板でも前回と同じ程度に滑るようになれたが
途中から雪、風が激しくなりとてもスキーを楽しむ状態ではなくなったので早めに切り上げた。
31日は雪はやんだが前日までの積雪は20cmほどになっていた。
スノータイヤの四駆パジェロにはなんでもない状態であるが
ノーマルタイヤの2駆ポルシェでも走行不可能状態である。
当然リアタイヤにチェーンを巻き雪路走行に挑戦である。
下りのコーナーはかなり怖く歩くより遅いスピードで恐る恐る下る
それでも何度かすべりコントロール不能となった。
どうにか県道までたどりつきそこからはチェーンをはずし快適なドライビングで帰路についた。
昼過ぎに東京に着くと雪が降り出したこれが大雪となり東北道は通行止となった
いいタイミングで帰れてほっとした。
今回のメニュー
12/25
12/26
12/27
12/29
12/30
12/31
でした。