今年6月英国王領のマン島で行われたバイクレースを大学時代の友人ら3人で見に行った。今回この時の2人と当初同行するはずだった飯田さんがサイトに遊びに来て酒盛りとなった。
マン島でレース観戦 |
NasuSite Report
デッキ天ぷら |
天ぷらで部屋を臭くなるのは、天ぷらの油が蒸発して、部屋の壁などに付着すると思っていたのだが調べてみたら天ぷら油は蒸発するにはかなりの高温になる必要があり、蒸発する前に発火してしまう危険があるとの事。ではなぜ部屋が油臭くなるのか調べてみたら、天ぷらの具材の水分が天ぷら油で沸騰して蒸発するときに、油を一緒に部屋に拡散するということがわかった。
今回の天ぷらの具材は約60グラム、小麦粉が30グg、水が50 gでトータル140gほどで消費した油は50 gだった。この油はすべて天ぷらの具材に染み込んだのではなく、先ほど言ったように、具材の水分が蒸発するときに空気中に広がっている。この50 gのうち、どのくらいの量が空中に拡散したかははっきりしない。
調べてみると天ぷらの油の含有率は衣を除いた素材の10%程度と考えるのが一般的らしい。となると、今回の素材は60gなので6グラムが含有率となる。油は50g減っていたので44グラムが空中に拡散したとなるが、私の感覚的なイメージだと水分40gが蒸発してその代わりに20gほどの油が天ぷらに含まれ30gが空中拡散しているのではないだろうか?今度上げる前と揚げた後の食材の重さを測ってみたい。
10月も下旬になったのにあまり寒さを感じない。例年ならもうストーブに火を入れる時期だが、今シーズンは先週1日だけ夜利用しただけだ。今日も日中20度(室内)にもなっていた。そのせいか紅葉もあまり進んでなく、八幡ツツジ園の紅葉はいまいちだった。地球の温暖化を確実に感じる。
例年の10月25日の気温を比較してみると
最低気温9.7℃ (5.8)
最高気温18.2℃ (14.5)
カッコないは1991-2020の10/25の平均気温
私は子供の頃はパイロットになるのが夢でその後はゲームで楽しむようになった。覚えているのは1988年に発売されたものだ。その頃のソフトは、画面半分が計器類、上半分に景色が写し出されるのだが、解像度が低く今見るとよくこんなんで楽しんでいたと思うが、その頃は本当に没頭した。そして今持っているのが2006年に発売されたFlightsimulatorX。既に18年も前のソフトである。しかしかなり奥深く使い倒したと言えないまましばらく遊んでなかった。
フライトシュミレーターの歴史
https://youtu.be/NZLC5ekNJUY?si=GKlSoFepbSTNdf5u
例えばこんなの(30万円以上はする) |
正直合わせて60万円以上かけてリアリスティックなフライトシュミレーターで遊んだら楽しいかなぁとも思うが、このゲームはいかにリアリティーを求めるかと言う楽しさ以外にいかに頭の中で想像するかと言う楽しさもあると思っている。例えば、どんなに解像度が悪くても自分が本当に飛行機を操縦している姿をイメージし周波数を頼りに計機飛行をしていて真っ暗なディスプレイの中に1dotだけ光っている空港の灯を見つけたときの喜びは特別なのである。
駒止の滝周辺は色付き始めた。10/17撮影 |
10月に入り急に涼しくなってきた。冬場の浴室、脱衣スペースは結構冷えるヒートショックを注意しなくてはいけない年代になり特に1人でいる事が多いので倒れてそのまま孤独死などは避けたい。ネットで調べていたら浴室暖房乾燥機なるものが数万円で販売されていた。衣類乾燥機にもなり洗濯機の乾燥が壊れているので大変ありがたい。浴室に設置するエアコンの様なイメージだが取付は業者さんにお願いしなくてはならなので善養寺さんに見積もりをお願いした。私の見つけた機器は寒冷地は不向きで寒冷地対応の機器では電気設備の工事も必要で高額になる事がわかった。そこで取り敢えず寒くなったら脱衣スペースにオイルヒーターを置き入浴前に浴室ごと温める事にした。それで十分温まる様なら良いがダメなら工事をお願いする事にしたい。
洗濯機は新築当時に設置したのでもう24年も使っている。乾燥機能は壊れ、コースも選べず使えるのは1時間半もかかるコースのみで結構うるさい。少量洗濯するのは無駄なので溜め込んでから洗濯したくなるが夏場は汗ですぐ着替えるのでまめに洗濯したい。洗濯機を改めていじっているとコースは選べないがすずきのみなら回数が1から5、6回まで選べる事がわかった。すずきのみ3回+脱水だと約35分ほどで終了する。そこで洗濯物を洗剤入バケツに付け置きしてからすずきのみで洗濯してみた。別に問題なく洗濯できている様なので今後はこの方法でこまめに洗濯しようと思う。
購入も検討したが最近の洗濯機はデカくて今のスペースに入らない。乾燥なしなら入る機器もあるのだが取り敢えずは動く限り今の洗濯機を騙し騙し使って行こうと思う。
最近の那須は天気が安定しないで突然雨が降り出す事が多く間隙をついてバイクに乗ったりしたがどうしても屋内にいる時間が長くなる。そこで 今回那須で映画鑑賞を楽しんだ。
東京から持ってきたブルーレイディスクに撮り溜めた映画を那須の音響システムにつないで大音響で見る。できれば映像もプロジェクターで映したいところであったが、ブルーレイディスクにアナログ端子がなく、手持ちの機材でどうにか対応しようとしたが、なかなかうまくできないので映像はテレビで楽しんでいる。
今回は比較的昔の映画を見た。私が小さい頃上映になった「日本沈没」や生まれる前のチャップリンの「独裁者」、ヒッチコックの「めまい」などである。
チャップリンの独裁者は初めて見たが、最後のチャップリンの演説は今現代にも当てはまる迫力のある内容であった。
「太陽の中の対決」と言う映画が印象に残ったポールニューマンがインディアンに育てられたと言う設定の西部劇だが、印象に残る作品だった。
TAMAギター |