2024年4月20日土曜日

湯の庭

新築当時の裸デッキ

風呂上がりにビールを片手にデッキで涼もうと思い、新築当時に作成した裸デッキであるが雨ざらしのため傷みが激しかった。たびたび修復してきたが24年たち限界だと判断して北側スクリーンの改築や母屋のペンキ塗りに先駆けて今回撤去した。
今考えてみると、裸デッキで涼んだ覚えはあまりない。撤去してみると、浴槽からの視界が広がりスッキリして、当初からこのようにすればよかったかもと思ってしまった。



湯の庭

撤去した廃材は、スクリーン下に小端積してみた。思ったより感じがいい。ヤマツツジが咲くのが楽しみだ。
これから林庭内の植物を移植などして浴槽から眺める湯の庭としたい。

2024年4月14日日曜日

三分咲き



 

金曜日にいつもの30キロサイクリングをした途中ソメイヨシノがあったので、根元に自転車を止めて写真を撮った。東京では満開になり、その後春の嵐のため大分散ってしまったようだが、那須ではまだ三分咲といったところだ。

今シーズン初の平成の森へトレッキングに行った駒止めの滝は落葉樹はまだ葉をつけておらず、滝がよく見えた。この時期に来ると常緑地がポツポツと見えるが、ほとんど落葉樹であることがよくわかる。


4月中となり天気予報でも暖かい日が続きそうだったのてリーフのタイヤ交換をした。

2024年4月8日月曜日

平飼い

 サイトのごく近くに平飼い卵の無地販売所が出来た。畑に放し飼いされた鶏の卵だ。この場所は以前雑木林であたが隣接する住民が樹木を伐採して畑を始めた。その後周囲に柵を廻し鶏を飼い出した。伐採した樹木は数年分の薪となり畑には多種の野菜を栽培している。ちょっとした自給自足生活だ。そのうち太陽光発電でも設置するかなと思っていたら今回鶏卵の無人販売を始めた。1パック10個入り300円。帰りにお土産で買ってみようと思う。

ちなみに卵販売は届出制で許可制ではない。公的機関によるチェックなどはないらしい。

無人販売所

畑全容

ニシキギやレンゲツツジの芽が膨らんできた。朝晩の冷え込みを穏やかになり春の訪れを感じ始めた。

金曜日には今シーズン初のサイクリングを楽しんだ。

酒樽テーブル用のガラス板が中国から届いた。船便のため2週間ほどかかったが直径75cm で7123円は安いと思う。

さっそく酒樽に設置。ずれないように裏側に豆粒大のゴムを8か所接着した。中にはとりあえずペレットを入れてみた。いい感じである。


豆粒大のゴム材。


帰り道平飼いのたまごを買おうと思ったがあいにく小銭の手持ちがなく買えなかった。次の機会にしたい。