2016年6月18日土曜日

宇都宮 - サイト 往復サイクリング

最近は東武宇都宮駅まで輪行してそのあと矢板辺りまでサイクリング、再び輪行で那須塩原、黒磯までいきサイトまでまたもや自転車というパターンであった。
矢板からサイトまでの道は登りメインで以前一度挑戦してかなりシビアだったためだ。
前日の天気予報では曇りという事だったので簡単な雨具しか用意してなかったのだが、宇都宮駅手前で小雨が降り出した。駅に着いた頃は一旦止んだが走り出すとまたもや降り出した。強い雨ではないのだが走っているとじわじわと体が濡れてくる。前回は道を間違えて大分遠回りしてしまったが今回は最短ルートでさくら市まで抜け、90分ほどで矢板に着いた。雨は大分弱くなりやみそうであったので矢板のカインズホームによって替えのシャツや、スナック菓子などを購入、着替えてさっぱりしたら元気が出てきたのでそのままサイトまでのサイクリングに挑戦した。今回は以前のようにバテる事もなく矢板から2時間強でサイト近くの室野井の集落までたどりついた。ここからは急坂があるので自転車と一緒にウォーキング気分できつい坂は押し、平坦地は自転車に乗りゆっくりとサイトを目指した。
金曜朝自転車で宇都宮に向かう
帰りは下りベースなのでサイトから休憩を入れても宇都宮まで3時間程で走った。
距離は片道66kmだった。

帰りに矢板の道の駅の隣にソーラーパネルと農業の二毛作のような施設があった農業生産法人が宣伝を兼ねて設置しているらしい。
太陽光パネルの下で栽培していたのは日陰でも栽培できるミョウガのようだ。

太陽光パネルの下で育てられるミョウガ

1人で水曜に輪行でやってきた。荷物を軽くするためノートパソコンは持ってこないでサイトのデスクトップを利用する予定だった。サイトの着いてからモバイルWIFIのUSBケーブルを忘れた事に気づいた。ケーブルがなければ充電出来ず二、三時間しかもたないし、デスクトップパソコンでネット接続が出来ない。
黒磯のヨークベニマルの百均でUSBケーブルが売っていたのを思い出し
仕方なく黒磯までバイクで走った。USBケーブルは売っていたのだが何種類かあり私のモバイルWIFIにどれが合うかわからなかった。
モバイルWIFIは持って来たのでレジで袋を開けて確かめたいと言ったが袋を開けたら購入してくれとの事。
100円なのでダメ元で買ったら幸い繋ぐ事が出来た。
しかしサイトに戻りデスクトップパソコンに接続したが充電はするがネットと繋がらない。スマホやタブレットは持って来ていたのでメールチェックやpdfファイルの閲覧などは可能。しかし、スマホでダウンロードしてもファイルをデスクトップパソコンに渡す手立てがない。
購入したケーブルの袋をよく見たら小さい字で充電のみ対応、通信は対応してないと記載してあった。形状ばかり気になって見逃していた。
幸いパソコンでネットに繋げなくてはいけないような作業は滞在中なかったので助かった。