2023年4月1日土曜日

タイヤ破損とバッテリー交換

土曜朝東京に戻ろうと走り出したら何か微かな音がした。

今思えばその時にタイヤの空気圧をチェックすれば良かったのたが小枝などがドアに引っかかって音がしているのかなと思った。

そのうち音はフロント辺りからカタカタと言った音になった。なんとなくハンドルも取られるような感覚があったので車を止めて車周りを目視したが異常はなかった。モーター周りの部品に異常があるのだろうかと思いこんでしまい走るのに支障はなかつたので東京に戻ったらディイラーに見てもらうつもりだった。

しかしスーパー池上の手前で突然激しい震動に襲われとても走れる状態ではなくなりどうにか池上の駐車場までたどり着き降りて見ると左前輪がパンクでタイヤのサイドウォールまで破損しパンク修理では対応出来ない悲惨な状態になつていた。

すぐにJAFに連絡。1時間ほどでレッカーが来てくれた。初めは黒磯のディラーまで運んでもらおうと思ったがサイトに戻ってもらう事にした。そろそろ夏タイヤに交換しようど思っていたのでこれを機に交換した方が得策だと思ったためである。

レッカーの運転手が話好きの人で地元の話を色々聞かせてもらった。サイトに着くとバイクを見てさらにテンションが上がった。かなりのバイク好きらしく話が止まらない。つい話し込んでしまった。

JAFの無料サービスは運搬までなのでタイヤ交換は自分でやろうと思った。

以前も行ったので問題ないと思っていたのだがいきなり途方に暮れた。

左前輪タイヤパンクして車体が下がっているのでジャッキが入らないのだ!

これではタイヤ交換が出来ない。改めてJAFを呼ぶのは気が引けたので考えた末ジャッキが入る左後輪をジャッキアップして前輪と後輪の間に木材を差し込んで前輪側を上げた。

これでどうにか前輪側にジャッキを差し込み事ができて無事タイヤ交換をする事が出来た。

破損したタイヤは使えないので冬タイヤ1本は今度のタイヤ交換までに購入しなくてはならない。

今回はバイクでもトラブルがあった。水曜日に乗ろうとしたらまたもやスターターが回らない。先週充電したばかりなのでどうやらバッテリーの寿命のようである。最近のバイクはセルスターターで常時ライト点灯、かつ盗難防止のためキーを抜いても微細な電流を消費している。キックスターターのみのSR500と比べればバッテリーの負担は比べ物にならない。

調べて見ると3年程で寿命がきても不思議ではないらしい。

仕方なくAmazonで純正ではなくサイドメーカーのバッテリー(6000円)を注文したらなんと翌日に届いた。那須の片田舎でもこんなに便利になってしまってなんか複雑な気持ちになった。





0 件のコメント:

コメントを投稿