2000年6月24日土曜日

ホタル激写!



キャビン扉のホタル

激写というには迫力に欠ける写真であるがサイトにいたホタルの生写真である。
体長は約1cm結構大きいたぶんゲンジボタルだと思う。
黒磯市内でイタメシを楽しんだあと
サイトに戻ると雨あがりの暗闇に淡い光が見えた。
ホタルである。1年ぶりの再会だ!
今日は雨なのでダメかと思っていたら、この時間になって雨も大分小ぶりになり
樹林の中にはほとんど雨は落ちてこない状態であった。
闇夜の中を目を凝らしていると数個の光が飛び交っていたのである。
ホタルを見るというのは闇と向かい合うことであるが
タツキはどうもこの闇と向かい合うのがなんとなく苦手のようだ。
ホタルだよといって闇を指差してもチラッとみるだけなのだ
数個の淡く飛び交う光を眺めていると
その光の一つがフラフラと近寄ってきた
人懐こいホタルのようで私たちが見ているのに気づいて
遊びにでもきたようである。
なんとなく手を伸ばして捕まえようとすると
あっけなく私の両手にまるで飛び込んでくるかのように入ってきた。
両手の中に入ってもホタルはけなげにお尻を光らせていた。
タツキに見せると今度は喜んで見つめていた。
かわいそうなので放してあげると
今度はキャビンの扉に停まった。
これはシャッターチャンスだと思い上記の写真となったわけであるが
フラッシュがないと暗くて撮影できないため一番魅力的な淡い光を納めることは
残念ながら出来なかったのである。
今回のスケジュール
土曜早朝雨の中を出発
矢板ICで降り途中GIAXを補給
10:00カインズホームで2段ベットのカーテン購入。
12:00近所のそば屋で昼食。
15:00 西沢氏後輩とラリー仕様車で登場!
16:00 西沢氏後輩とラリー仕様車で去る。
17:00 グリーングリーンへ
19:00 イタメシ屋で夕食。
20:00 サイトでホタル発見!
日曜
6:00 起床。
8:00 炭焼きまるごと皮ごとトウモロコシを食す。
10:00グリーングリーンでお風呂
12:00 矢板ICから高速。途中大谷PAのケロリン亭で食事。

皮ごと丸焼きトウモロコシにかぶりつくタツキ

0 件のコメント:

コメントを投稿