2000年7月20日木曜日

恐竜とラクダの鬼ごっこ


子供の感性というか物の見方はなかなか面白い。
この写真はサイトの近くのなんでもない杉林であるが
タツキには左にラクダ、その右側に恐竜がいて鬼ごっこをしているように見えるのだそうだ
そういわれてみれば確かにそのように見える。
雲の形を何か別のものにたとえるのはよく知られているが
こんな杉林のスカイラインも子供には刺激的なようである。
さて今回は夏休み突入スペッシャルで4日間のロングステイである。
日ごろやりたかったペンキ塗りや倉庫の整理などして過ごした。
最近始めた水ロケットもさらに高度なしくみに挑戦した。
なんと2段式である。
インターネットで探した資料を元に製作に取り掛かった。
2段式ロケットのポイントは1段目のロケットの水が噴射しきってから
どうやって2段目のロケットを噴射させるかである。
機構としてはペットボトルの口径にあったゴムホースの内圧を利用するのであるが
資料を読んでもわかったようなわからないような感じである。
どうにか資料どおり作ることは出来たが
テストしてみると空気を加圧している途中で2段目が噴射してしまい
なかなかうまくいかないのである
次回はどうにか成功させ、2段目が空中で噴射する感動的な写真を掲載したいものである。
今回のスケジュール

7月20日
06:30 タツキと二人で東陽町出発。
09:30 矢板ICで降りGAIAXを給油。
12:00 スーパーで弁当を買いサイトで昼食。
15:00 2段式ロケットの製作、草刈
17:00 グリーングリーンへ
19:00 由紀を那須塩原駅でピックアップ
20:00 ビストロイラブでディナー
7月21日
6:00 起床。
8:00 ゆっくり朝食。
10:00とりあえず南が丘牧場などを散歩
   以前から倉庫にあったガーデンパラソルとテーブルを赤デッキに設置。
16:00 グリーングリーンが休み。途中にある一望閣で入浴(大人400円、子供200円。安い!)
19:00 七輪で焼肉。
7月22日
6:00 起床。
8:00 ゆっくり朝食。
   2段式ロケット打上失敗。
11:00 黒磯で食事&洗濯。
17:00 グリーングリーンへ
19:00 またまた七輪。あじを焼く。
7月23日
06:00 起床。
08:00 ゆっくり朝食。
09:002段式ロケット打上また失敗。
11:00グリーングリーンでお風呂
12:00 矢板ICから高速へ。
12:30 大谷で食事後、東陽町へ。最近購入したGPS(ナビングユー)が快調!

0 件のコメント:

コメントを投稿