2002年10月12日土曜日

丸鳥



丸鳥仕込→焼き→出来上がり
念願の丸鳥である。
ダッチオープン購入時から夢見ていたメニューである。
これぞダッチオープンの醍醐味といったイメージである。
まずは作り方
鳥を丸ごと購入。内臓はきれいに出しておく。
そこに冷凍チャーハンのもととミックスベジタブルを詰め込む。
詰め込んだ穴は竹ひごなどで閉じる。
ダッチオーブンに丸鳥をいれ周りに
ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、パセリ、香味野菜などを詰める。
これで仕込み完了である。
あとは焚き火で加熱すること60分。そしてそのあと蓋の上に焚き木を乗せ
上から加熱すること30分である。
この間炎にあぶられるダッチオーブンを見るために
バーボンがかなりの量必要となる。
仕込から90分、蓋を開けると狐色に焼けた丸鳥が出来上がる。
今回は久保田兄弟ファミリーが集合(若菜ちゃんは風邪でダウン)した。
恭チャンが丸鳥、修ちゃんがうどんを手配してくれたため
天気にも恵まれた最高の食の秋となった。

今回のメニュー
10/11

  • 夜 鶏肉のオレンジ煮込み
    10/12
  • 朝 パン食
  • 昼 うどんアラカルト
  • 夜 丸鳥
    10/13
  • 朝 パン食
  • 昼 うどんと栗ご飯
  • 夜 パエリア
    10/14
  • 朝 和食
  • 昼 川口SA
    でした。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿