2005年9月17日土曜日

やっぱりサンマはU字溝なのだ!


サンマの季節到来!といってもサイトでは一年中サンマを食しているが
今年はサンマが豊漁でこの時期おいしいサンマが安くGETできるので
非常に喜ばしい事である
以前やっぱりサンマは七輪なのだ!(99年9月25日)
という日記を書いた
サンマは絶対に炭で焼くのが一番うまいと信じて疑わない私としては
同時に七輪は炭焼きコンロの最高傑作であるという信念を持っている
ならばサンマはやっぱり七輪なのだという結論になるのであるが
しかし一点だけ困ったこたがある。
七輪では長いサンマの頭と尾がはみ出してしまいうまく焼けないのだ
そこでこれまではキャンプ用の炭焼コンロ(以前修ちゃんが焼き鳥用に購入したもの)
を利用していたが使いこんでいくうちに鉄板部分が炭の熱でもろくなり崩壊してしまった
筒状の缶を縦に二つに割ったようなデザインで使い勝手がよく気に入っていた
しかたなく同じものを購入しようと思ったがどこにも売ってないのである
普通のキャンプ用炭コンロを購入するのは面白みがないのでどうしようかと
思っていたらテレビで「目黒のサンマ祭」の模様を放送していた
その時サンマは長く置かれたU字溝で大量に焼かれていたのだ!
その瞬間サイトでサンマを焼くコンロはU字溝と決定した。
U字溝(ユージコウと読む)は通常道路の雨の排水などに利用される
土木用のコンクリート製品でカインズホームで750円ほどで売っている
早速このU字溝を購入したがサンマ用コンロとして最高であると思ったU字溝にも一点だけ
欠点があった。めちゃくちゃ重いのある。
長さ60cm幅20cm程度であるが一人で持つと腰を痛めそうである
サンマを焼くたびに移動していてはたまらない
そこで離れ(キャビン)の前を整理してU字溝を設置した
これで雨の日でもサンマを焼くことができるU字溝炭コンロが完成した。


U字溝で焼かれるサンマ

今回金曜の夜11時に東京をスタートしサイトには深夜1時過ぎに着いた
3週間ぶりの那須で肌寒く感じる
翌土曜は小雨交じりの朝であったが日中は曇りベースとなった
離れ前のデッキが部分的にかなり痛んでいたのでパネル3枚ほど撤去し
その中から使えそうな部材を選び1枚のパネルを作成した
9年前に製作したデッキで部分的に修復しているが
当初からの部材は限界なのは当たり前である
次回は足りないデッキパネルを製作する必要がありそうだ。
土曜の夜から降り出した雨は日曜朝にはやんで日がさしてきた
早速サンマをU字溝で焼いた。
U字溝炭焼コンロはこれから活躍してくれそうである。
今回のメニュー
10/15

  • 朝 広谷池ココス
  • 昼 ユキパスタ
  • 夜 ブイヤベース 

    10/16
  • 朝 焼き魚(サンマ)
    でした。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿