2007年4月7日土曜日

牛糞グランド


サイトのそばに牧草地があるのでたまにサッカーをやったり、ロケットを飛ばしたりして勝手に遊ばせてもらっている
この牧草地では放牧されている牛を見かけたことがないので牛のエサを確保するための場所のようである
牧場のイメージだとタワーのようなサイロを思い浮かべる。刈り取った牧草を保存する場所であるが
最近はサイロではなく巨大なビニールでロール状にラッピングして保管するのが主流のようである
(保管した牧草をサイレージというらしくこのロールは400kg程度の重さとなる)
エサを食べた牛は当然糞尿をする。そしてこれを発酵させて堆肥とするのだが
発酵するまではかなり臭い強烈な「田舎の香り」を発生する。が発酵するとほとんど無臭で気にならない
そしてこの堆肥を畑に散布して牧草の肥料とし、この肥料を元に育った牧草を牛が食べるというサスティナブルなシステムとなっている。
きれいに刈り込まれた牧草地にはこの堆肥がポツポツとほぼ均等に撒かれていた
はじめは躊躇したが土とほとんどかわらない状態であったのでこのグランドでタツキと久々にサッカーをやる。
現役中学サッカー部員はそれっぽい技を披露してくれた。


マルセイユルーレット・ヒールリフト・エラシコ
今回のメニュー
04/07

  • 夜 オイルフォンデュ- 04/08
  • 朝 焼魚
  • 昼 窯焼きピザ
  • 夜 矢板バーミアン
     

    でした。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿