2007年6月30日土曜日

源氏か平家か?


蛍の季節が到来した。
蛍はゲンジホタルとヘイケボタルが有名であるが
サイトに生息するのはどちらなのかをハッキリさせたいと思っていた
調べてみるとゲンジボタルはヘイケボタルに比べて大きく体長は12~18mm、ヘイケボタルは
その半分程度とのこと。光の点滅速度はゲンジボタルに比べるとヘイケボタルは点滅がかなり早いらしい
またゲンジボタルでも東日本に生育する種が4秒に1回、西日本では2秒に1回、
東西の境界あたりでは3秒に1回光るらしい。
また、それぞれがばらばらに光るのではなく、いっせいに同調して光る
飛んで発光するのはオスで、メスは地上からそれにこたえるように発光するとのこと。
生息する場所はゲンジが流れがある渓流、ヘイケは田んぼのような溜り水となっている
サイトには流れがあるのでゲンジボタルと推測できるが決定はできない
大きさや光の点滅速度も比較なのではっきりしない。とりあえず夜ゆっくりと観察することにした。
がしかし、昼間からアルコールを摂取し続けたため夜にはダウン、肝心の蛍観察を忘れ不覚にも寝入ってしまった。
という事で点滅するホタルを見ることができなかったが翌日ユキが昼間のホタルを捕獲した
ユキは虫取りの名人である。
体調は十数mm、特徴もゲンジボタルに似ているのでサイトにいるホタルはゲンジボタルと決定した
ちなみ名前の由来であるがゲンジが明るく強い光を放つのに対しヘイケは弱々しく光るところから、
繁栄する源氏と没落する平家になぞらえたという説が有力らしい。


体長と特徴からゲンジボタルと決定
今回のメニュー
06/30

  • 朝 黒磯すき屋
  • 夜 ユキパスタ
  • 夜 焼き鳥
    07/01
  • 朝 焼魚
    でした。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿