2014年7月22日火曜日

デマンド型のりあい交通?

朝ウォーキングをしていたらこのような看板を見つけた
那須町デマンド型のりあい交通停留所とは一体なんなのだ
早速調べてみると那須町が平成25年10月1日から始めた実証運行でゴミステーション等を基本に設置する「自宅側停留所」と黒田原駅など黒田原地 区に設置する「目的地側停留所」を結んだ区間を運行するもので利用者から予約を受け付け、その停留所のみを結び運行する乗合型の交通らしい。
わたしが見た看板は自宅側停留所の一つという事だ。隔日運転で一日4便、バスではなく普通乗用車を利用するもので1回500円である。帰りの便は自宅まで送ってくれるのだ!



利用車両は4ドアの普通車 那須町デマンド型のりあい交通
この地域では通常の最寄りバス停まで徒歩1時間なんていうのは当たり前で黒磯駅まで1000円以上かかる
町民バスというのも500円で運行しているが便が少なくコースが2本のみでこちらも停留所まで徒歩でいくのはかなりきびしい。
マイカーがないと生活不可能といったイメージであるがこのような試行により少しずつ利便性が向上してほしいと思う。高齢者が不安を抱えながら運転せざるを得ないといった問題にも効果的だと思う。
また那須地域にはシャトルバスというのも運行しているがこちらは観光者向けのサービスである。
今回も平日、野窓仕事のために一人+二匹でサイトに訪れた。梅雨明け、かつ夏休み初日という事で平日にしては人は多く感じた。
サイト前の工事現場は大きな動きは見られないが進捗は木曜日には地質調査のような事をしていた。

今回のメニュー

7/22日

  • 朝 持込シチュー
  • 昼 ニラ玉チャーハン
  • 夜 カルボナーラ
    7/23日
  • 朝 納豆定食
  • 昼 オムライス
  • 夜 天ぷらそば&ごはん
    7/24日
  • 朝 パン、ウインナ、卵焼き
  • 昼 ニラ玉チャーハン
  • 夜 ペペロンチーノ
    7/25日
  • 朝 お好み焼き風天ぷらそば
    でした
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿