2017年8月27日日曜日

水庭


イメージパース


最近、朝ウォーキングをしていて気になっていた事があった。
アートビオトープ那須の隣接地で大規模な造成工事が行われている事である。
場所的には二期倶楽部が絡んだ開発なのかなと思っていたが工事看板などがなかったので分からなかった。
今回、たまたま二期倶楽部のライブラリーを覗いた時にパネル展示があったので見てみると
私が気にしていた造成工事に関する事だった。
新たにコテージ群とレストランそして水庭と称するメインガーデンが描かれていた。
コテージは坂茂氏のデザイン、そして水庭は建築家の石上純也氏のデザインとなっている
ガーデンのコンセプトはこの地に元からあった自然景観としてのクヌギ、コナラ林
そしてその後人間が入り、作り上げて来た水田景観、これらをこの地域で見られる苔により融合させた人工景観を創り出すことらしい。
イメージパースには小さな池が多数ありその隙間に雑木林が林立しているように描かれていた。
沼地にコナラ林が広がっているといったイメージだ。
実際には沼地にはヤナギ林は出来ると思うが、コナラ林は出来にくい。
自然景観の縮図を創り出造園的デザインとは異質に感じる。
実際にはありえない風景をあえて自然景観風に創り出している所が面白いのかもしれない。

 
水庭現場状況
朝ウォーキングの途中で現場に立ち寄ってみた。スケジュールによると水庭は今年6月にプレオープンとなっているが多少遅れているようである。


今回はトラと火曜朝から日曜未明までサイトで過ごした。

ps
二期倶楽部が今年9月からの宿泊受付を休止するらしい。 なにがあったのだろう!?
 と思ってネットを調べると下記の記事があった。・・・・ショックである。

栃木県那須郡のリゾートホテル「二期倶楽部」が7月21日、年内をもって営業を終了することを発表した。
二期倶楽部は今年で創業30周年を迎えるリゾートホテルで、メゾネットタイプの部屋を中心とした東館はイギリスの家具デザイナー テレンス・コンランがプロデュースを手掛けた。予約受付は8月31日で終了し、9月以降の営業と最終営業日については決定次第ホームページ等で告知するという。隣接する陶芸・ガラス工房を併設した体験型宿泊施設「アート・ビオトープ那須」は二期倶楽部の閉館後も通常通り営業する。
 また、「アート・ビオトープ那須」では新事業「ボタニカルファームガーデン アートビオトープ」プロジェクトを進行しており、建築家の石上純也によるボタニカルファーム「水庭」が今秋に完成するほか、2019年にはプリツカー賞を受賞した建築家 坂茂が手掛けるコテージのオープンを予定している。

https://www.fashionsnap.com/news/2017-07-21/nikiclub-close/



0 件のコメント:

コメントを投稿