2022年8月5日金曜日

深夜の火事


那須町の地区名と区域(一部)
*区域はわかりづらかったので想定


8月3日午前3時ごろサイレンが聞こえて目が覚めた。

どうやら消防車が近くを通っているらしい。

サイレンの合間に防災放送のチャイムが微かに聞こえる。

こんな夜中に防災放送が流れるなんて非常事態だと感じた。

メールを確認してみると那須情報メールが入っていた。

ただいま遅山地区で火災が発生しているとのメールだった

遅山地区?初めて聞く名前だったしどこだか見当がつかない。しかし近くでサイレンが鳴っているので近くなのかなと思って調べてみたがその時はよくわからなかった。

地区名は住所には表示されない。

地区名はあくまでも日常的な地域名称として使っているようだ。

サイト周りには室野井地区や横沢地区等の地区がある事は承知している。

地区には集会所、公民館等があってそこに防災スピーカー等が設置してあるのが一般的である。

そこで少なくともこのサイト周辺の地区名について調べてみようと思った。

ネットではなかなか的確な情報がなかったので那須町の防災マップを確認してみた。

そこには地区名と区域が微かに掲載されていたのでそれを使って那須の地図と重ね合わせて調べてみると遅山と言うのはなんとこのサイトの隣の地区名だった。しかし遅山地区と言うのは非常に広く黒尾谷岳近くまで含まれる。

後でさらに調べてみると火災場所はリゾナーレ那須の裏手の住宅地あたりであった。

地図では室野井地区だと思われるので遅山は誤報だったのかもしれない。

また室野井小学校は室野井地区ではなくなぜか上半俵地区に立地していて実は8年も前に閉校になっていたのを知った。朝、ウォーキングをしていると自転車通学している小学生とたまに会い元気よく挨拶してくれる(雪の日にも!)が彼らは室野井小学校ではなくなんと田代友愛小学校まで通っていたのである。脱帽!


横沢地区の集会所と防災スピーカー


Ps

ウォーキングの途中でオオミズアオを発見



近くのソーラー施設にはパネルが貼られた。完成間近のようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿