2002年6月15日土曜日

キッチンガーデン

ペニーロイヤルミント



最近はほぼ毎週サイトにやってくるので以前は難しかった野菜、ハーブの栽培が可能なった。
今挑戦しているのはトウガラシ、カボチャ、アシタバ、ミント類などである。
サイトの環境であるが土は落ち葉などが堆積して腐葉土となった状態で栄養に富んだ理想的な埴土である。
上部はコナラ、クヌギ、クリなどの落葉高木の葉が繁茂しているため
木漏れ日が差し込むが少し薄暗いイメージである。
夏は雨が多く湿気がある。土も湿性で自生している植物も湿った土を好むものが多い。
これからは自生しいる野草との戦いの日々となる。
今回は土曜の朝、強い雨の中スタート。サイトに7時すぎに到着。
朝食をとり、そのあと最近はまっている半身浴を1時間ほど楽しむ。
昼食は久々に黒磯のマンジャーレで楽しむ。
買出しのあとカンセキで仕入れたハーブなどをキッチンガーデンに植え込む。

せせらぎのそばでまたもやオニヤンマの羽化に出会った。
しかし途中から雨が強くなってしまったので羽が思うように乾かないので
なかなか飛び立てない状態になってしまった。
かわいそうなのでテーブルを傘がわりに被せるようにおいてあげた。
翌朝覗いてみるとまだ昨日と同じ状態で動いていない。
大丈夫だろうか?結局このオニヤンマはサイトをでるまで状態は変わらなかった。
(オニヤンマの目は普通緑色になるのだがこのオニヤンマの目はグレーだったのが気になる。)

ちなみに今回のメニューは
土曜夜 麻婆豆腐
日曜朝 和定食
日曜昼 オープンサンド
でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿