2007年11月3日土曜日

張替え。



障子の張替えをやった。
2001年に母屋を建ててから1回もやっていなかったのである
というか私自身がいままで障子の張替えをやったという明確な記憶がない
東京の住居に障子がないのである
子供の頃に住んでいた家には障子があり母がたまに張替えをやっていたらしいという
不確かな記憶はあるのであるが
自分から積極的にやったことはない
サイトの障子は母屋のシンボルともいえるほど存在感がある
5年も張替えをしないとかなり汚れ、黄ばみが目立つ
いつかやらねばと思いつつなかなか踏み切れないでいたが
意を決して今回行うこととなった。
早速カインズホームに障子を買いに行ったが問題が発覚した。
母屋は1mモジュールのシステム住宅のためか
障子の寸法が一般的なものより少し大きいのである
具体的には障子の幅が95cmである
そして通常は90cmほどで販売している障子はどれも幅が92cmであった。
これでは3cmほど寸足らずとなってしまう。
善養寺さんに電話で確認したがやはり特殊なサイズなので
桟の部分で張り足すしかないとのことであった。
作業的にはかなりめんどくさいし途中の細い桟でつなぎ合わせるには
けっこうな技術をようする感じである
急にめんどくさくなってしまったが
ここまできて引き下がる訳にはいかないので必要な数量の障子を購入した
規格外なので無駄が多い買い物となった。
サイトに戻りタツキと二人で作業に取り掛かった
(ユキは昨晩徹夜のため就寝)
障子は全部で4枚あるが初めての作業のため
やけに時間がかかり結局土曜は1枚の障子を貼りかえただけとなった
よく日曜も朝飯後1枚を張替え今回は2枚のみ張替完了となる。
残りの2枚は後日の楽しみ?ということである 今回のメニュー
11/03

  • 朝 矢板北PA
  • 昼 ユキのパスタ
  • 夜 なべ
    11/04
  • 朝 さんま定食
    でした。

    [オヤジの独り言]
    鍋をやる季節となった。サイトで鍋は人気メニューであるが
    今朝ラジオを聞いていると
    「”猫なべ”が大人気です!」 という耳を疑うようなフレーズが聞こえた
    なに! 猫なべ!クロとシロもピクッ反応したように見えた。
    中国では猫を食用にしているという話はよく聞くが
    日本まで猫を食す時代になってしまったのであろうか
    そんなことはありえないと思ってラジオをよく聞いていると
    ある人がたまたま空いていた土鍋に猫が丸まって入っている姿がカワイイということで
    ネットにアップしたところ話題になっているという事らしい。
    (興味ある人はこちらへ)
    ようするに猫が土鍋をマット代わりにしているということなのである
    であれば「猫なべ」というネーミングはかなり違和感を感じる
    「猫なべ」ではなく「なべ猫」の方がよいのではないかと思うのである。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿