2007年10月20日土曜日

背比べ。


ついに抜かれてしまった。
この日が来るのは覚悟はしていたが
思っていたより早かった。
それはユキが気づいた。
「タツキの方が背が高くない?」
「そんなことはないだろう。」と言ってみたが
恐る恐る鏡の前で背中合わせで並んでみる
すると髪型のせいではなく明らかにタツキの方が背が高かった
15歳6ヶ月でついに抜かれてしまった
我が家で最も背が高いのはタツキになった。
思えばまだタツキが歩けないころ
サイトの草刈に来たときにタツキが座っている場所を確保して
ユキと二人で草刈に没頭していた
ついこの間のことのように感じる。

今回は土曜朝、早朝、通勤割引を利用して那須にやってきたのだが
途中、大谷PAで久々に朝食をとった。
食堂は7時オープンということでオープン間際の混雑時に重なってしまい
屋内のテーブルは満席だった。仕方なく外のテーブルで食すことになったのだが
食べようとするとどこからか「ニャー」という小さな声が聞こえてきた
痩せた、茶と黒の混ざった子猫であった。
(子猫といっても小柄な猫ですでに大人だと思う)
どうやら大谷PAを縄張りにする野良猫だと思うがやけに人懐こい。
えさを分けてくれそうな人間にめぼしをつけ甘い声で近づいてくるという作戦らしい。
作戦は見え見えであるがかわいいのでついあやしてしまう。
そしてユキが朝定食の鮭の皮を与えるとおいしそうに平らげた。
目ヤニがすごがったのでティッシュを濡らして拭いてあげた。
同じ猫でも家猫運動不足のメタボ猫であるクロとは大分体格が違いかなりやせ細っている。
やはり野良猫の世界は厳しいらしい

サイトはすっかり秋深くなっており夜はストーブのお世話になった。
今回のメニュー
10/06


  • 朝 大谷PA
  • 昼 ユキのボンゴレ
  • 夜 おでん
    10/07
  • 朝 さんま定食
    でした。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿