2013年6月8日土曜日

ムサシの威力

那須では葉が茂ってくるとテレビ(地デジ)はほとんど見えなくなる。
しかたなくアンテナをさらに高くする工事をお願いするしかないのかと思っていたがアンテナが妙に目立ってしまいそうで躊躇していた。
前回サイトにきた時にテレビの初期設定をいじって地域設定を栃木ではなく茨城や群馬、埼玉などに変更してみたりしたが結果は芳しくなかった。
そこで駄目もとで東京に設定したらなんと全チャンネルが受信可能となった。
まさか東京からの電波が届くなんて思ってもいなかったがとにかく映ったので喜んでいたがその後また映らなくなった。さっきのは一体なんだったのだ ろうと思ったが、スカイツリーからの試験放送が一時的に行われているのを思い出し、調べてみると映った時は調度試験放送が行なわれていたのが分かった。
という事は地デジ放送が東京タワーからスカイツリーに移行した後は那須で東京の放送がず?っと見れる事になる。
そして今回地デジ送信がスカイツリーに移行してから始めてサイトに訪れたのである
634mの威力はすごい!サイトの標高は約525m、スカイツリーはサイトより100m以上高いのだ。
過去にいろいろ試行錯誤しながら聞いていたjーwaveもスカイツリーからの送信になりポケットラジオでも聞く事が可能となった。
ちなみに東京の我が家のベランダからもスカイツリーが見えるのだが調度その方向180km先にサイトが位置する。なんかスカイツリーと那須サイトの繋がりを感じる。
今回はユキと猫二匹で土曜朝にやってきた。天気はよかった。
テレビが見られるようになりNHKで陸上(日本人初の9秒台はならず!)などを楽しみながら過ごした。
今回のメニュー

6/8日


  • 朝 コンビニ弁当
  • 昼 いくらのパスタ
  • 夜 牛肉トマト煮込み
    6/9日
  • 朝 矢板北PAで朝定食
    でした
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿