2020年10月3日土曜日

中秋の名月

牧草地から見た中秋の名月(10月1日午後7時過ぎ)

101日は中秋の名月を見ることができた

旧暦では毎月15日に出る月を名月としていた。

中秋は旧暦の秋(78 9)の真ん中の月8月を意味しているのでの旧暦815日の月を中秋の名月と呼んだ。

しかし満月の周期は14.8日なので名月15日とはズレが生じる。

今年の中秋の満月は102日午前65分とのこと。

名月=満月にあらずである。

今回は月曜から金曜までサイトで過ごした。

東京から健康機器のJOVAを持ってきて2階に運んだ。那須で過ごす時間が多くなったためである。火曜は母屋の外壁一部のペンキ塗り、雨樋(縦樋)の汚れなどを取った。

排水が上手く出来ていないようで縦樋には水が溜めっている状態で対策が必要だ。

水曜は快晴になり茶臼岳の峰の茶屋までトレッキングを楽しんだ。


オヤジの独り言

那須までの交通費は以前高速を利用していた頃は割引区間などを駆使して往復1万円以下を目指していたが今回は往復1996円であった。高速を利用してないので下がるのは当然だがフィットの好燃費(20.7km/l)とガソリン単価(115円)で実現した金額である。




0 件のコメント:

コメントを投稿